2011.12.21 soliloquy#5
更新が滞っておりました…(いつもの事ですが 汗)


先日撮影させて頂いたチャレンジ・ディビジョン(生駒市市民体育館)の写真が日本ハンドボールリーグのウェブサイト【フォトギャラリー】に掲載されています。
今回の写真は久々に撃沈…でしたが、もしよろしければご覧下さい。



全日本総合が今日から開幕しますね!
関西学連からは男子の関西大学がジャパンオープン2位の長崎社中と初戦で対戦し、勝てば日本リーグの北陸電力が待っています。

女子は明日開幕。大阪体育大学はHC名古屋と…大阪教育大学はHC高山と対戦します。

4年生にとっては最後の大会…社会人・日本リーグ勢との対戦という事で厳しい戦いになるかと思いますが、最後まで精一杯頑張ってもらいたいですね!



昨日発売のスポーツイベント誌はインカレ特集でした。
一つひとつの写真や記事を読んでいると、鳥肌が立ったりします…やっぱり学生ハンド最高です♪
来年はどんなドラマがあるのでしょう…会場に行きたいなぁ。
ちなみに、女子の大体大のユニフォーム…カッコ良いですね~。来年の学連でも見れるかなぁ…楽しみです♪



スポーツライターの久保弘毅さんのブログ「手の球日記」にて、今季も日本リーグ選手名鑑がスタート♪
まずは女子の北國銀行編が始まっており、ルーキー後藤千渡世選手(大体大出身)の記事も掲載されています。
久保さんの選手紹介はとても判りやすくて良いですね!

手の球日記はコチラ→  http://www.plus-blog.sportsnavi.com/handjpn/


2011.12.02 soliloquy#4
最近【言葉の難しさ】を感じる事が多くあります。

日常会話の中で何となくイラつきを感じたりした事がきっかけだったのですが、相手の思いや気持ちを理解せず、さも自分の考えだけが正解であるかのように話をされたり、こちらが話したい事の腰を折られたり…逆に自分の伝えたい事を上手く言葉にして口から出す事が出来ず、後で反省する事もあったり。

ブログだと文章を書いた後、何度も読み直しをしたり訂正をしたり出来るのですが、人と直接話をする時はそうもいきませんよね。
仕事柄、色々なお客様と長時間お話をする機会が多いので、うまく頭の中で整理しながら話が出来るようになりたいなぁと、いつも思っている事です。



【ハンドボール】というスポーツの魅力ってどこにあるでしょう?

シュートシーン、華麗なパス回し、スピード感、身体がぶつかり合う接触プレー、好プレーに湧く選手・スタッフの笑顔…etc

これも最近自分の頭の中で考える事の多いテーマだったりします。
というのも、撮った写真を見直しているとどうしても似たような構図が多く、また、ハンドボールの魅力を上手く表現出来ていない様に感じてきたからです。

先日他のスポーツ写真を見る機会があったのですが、どの写真も迫力満点で美しくて…本当に感動しました。
また、普段愛読している「Sports Graphic Number」という雑誌にも、色々なスポーツの写真が掲載されていて、見るたびに刺激を受けています。

自分もいつかハンドボールの魅力あふれる写真が撮れるようになりたいなぁ…と思いつつ、明日のチャレンジ・ディビジョンの撮影を頑張りたいと思います。



ハンドボールを好きな方って本当に沢山いらっしゃって、ツイッターやFacebook、そしてblog…と、色々な場面でハンドボールファンの方をお見かけするようになりました。

それぞれの方にそれぞれ好きな日本リーグのチームがあったりして、皆さん本当に熱くて良いなぁ…と、地元に日本リーグのチームがない自分はとても羨ましく感じます。
また、自分の好きなチームだけでなく、その対戦相手や他チームへの敬意も忘れない…という大事な部分もしっかり守られている方もおられて、本当に素晴らしいなぁと思います。

自分はどうしても関西勢への思いが強くなってしまい、インカレ等で関西勢が勝ち上がるとつい嬉しい気持ちを書いてしまったりするのですが、その対戦相手への敬意も忘れず持ち続けていきたいと、強く思いました。


2011.11.16 soliloquy #2
去年の今頃は大阪インカレを目前に控え、色々とバタバタドキドキしていた訳ですが…今年は静か。。。
日本リーグの遠征にも行けず…何だかちょっぴり寂しい気分だったりします。
12月に入ったらすぐにチャレンジディビジョンがありますし、それまで我慢ですねぇ…。

大阪では社会人リーグが行われているのですが、試合会場の長居球技場地下練習室はとても狭く、カメラを構えるのはちょっと怖かったり。
試合自体は見に行きたいなぁ…って思っていたところ、12月には住吉SCで試合やるみたいで。。。嫁さんと交渉してみよっかなぁ(日程的に微妙だけど)
ちなみに、日程の確認をしようと大阪社会人リーグのHPを見てみると、過去の参加チームの写真が掲載されていたりして…そこに若かりしワタクシの写真が載ってたりするんですが…若いなぁ~やっぱり。
最後に自分たちのチームで参加していたのは1997年。
その翌年は知り合いのチームに入れてもらって参加していたので、1998年までプレーしていたって事になります。
もう13年も前になるのかぁ。

今ではすっかり体がなまり、体重は増加…学連のハーフタイムでのアップ中に時々飛んでくるボールを投げ返すたびに「あれ?ボールってこんな重たかったっけ?」と感じる日々(汗)
これじゃイカン。。。何とかせねば…とは思ってます…何とか…


来年も関西学連が中心なハンドボールライフとなりそうな中、実は中四国リーグも気になったりしています。
ネットを通じて知り合った方がいたりしまして。
開催場所にもよるのですが、岡山とかだったら日帰りで無理かな?と思ったり。
来春あたりチェックしてみよっかなぁと思っています。


今週末の日本リーグは男子のみ。
湧永製薬のネット配信は19日(土)が大崎電気戦、20日(日)は北陸電力戦。。。

大崎電気といえば、中浦選手と時村選手の大体大同期対決に期待。
昨季の大阪大会では中浦選手が追加登録されていたもののベンチ入りせず、時村選手は追加登録されていませんでした。
是非二人が同じコートに立つシーンが見たいものです。

北陸電力で注目…なのは赤塚選手。
今年3月に生駒で行われた櫛田選手のチャリティーイベントでプレーしている姿を撮影させてもらったのですが、柔らかい腕のしなりから放たれる強烈なシュートが印象的でした。
湧永山脈を相手にどういったプレーをするのか…注目したいところです。
そして櫛田選手。
今まで何度もお会いしているのですが、実は日本リーグでプレーする姿を見た事が一度もありませんでした。
今回はプレーを見るチャンス…という事で、とても楽しみにしています。

2011.11.09 soliloquy #1
インカレが終わり、何だか心にポッカリ穴が開いたような寂しさを感じているhansukeです…秋ですね。

今回のインカレでは、試合結果を随時ツイッターで知る事が出来ました。
現地で観戦されている方がツイートして下さっていたからこそ…ですね。本当に心より感謝申し上げます。

何気なく始めてみたツイッターなのですが、気がつけばハンドボールを通じて沢山の方々と出会う事が出来ました♪
ハンドボールをプレーされている方…チームのスタッフをされている方…熱烈なサポーターの方などなど。
皆さん本当に熱い方ばかりです。

これから日本リーグや全日本総合もありますし、ますますツイッター上は盛り上がりそうですね。


そのツイッター上で話題になっていたのが、インカレで準優勝した早稲田大学のモチベーションビデオ。
写真と動画を混ぜ込み、音楽と合わせて作りあげたビデオはとてもカッコ良い仕上がりになっています。

来年はぜひ関西勢のチームにも作ってもらいたいなぁ…どうですかっ!?(と、この場で聞いてみたりw)



日本リーグは既に女子が開幕し、北國銀行が好スタートを切りました。
各チームともロンドン五輪予選で活躍された選手達を中心に、注目選手が沢山♪
残念ながら関西は京都での1試合のみ(オムロンvsソニー)ですが、しっかり楽しめたらと思っています。

北國銀行といえば荷川取監督と堀田コーチの元湧永製薬コンビ。
最近過去のスポーツイベント誌を読み返す機会が多く、特に先のロンドン五輪予選期間中はバルセロナ五輪予選前後の記事をよく読んでいました。
荷川取さんや堀田さんは、今年湧永製薬の監督に就任された玉村さんと共に、当時の湧永製薬・そして日本代表を引っ張っておられましたね。
その世代の方々が今年は当時と違う立場で活躍されるというのは、何だか嬉しかったりします。


その湧永製薬の湧永寛仁社長はツイッターやFacebook等で様々な情報を提供して下さっています。
(実は社長と私は同い年である事を最近知りまして…自分ももっともっと頑張らないといけない!と思いました。)
そして、今季の湧永製薬の試合をネット配信される事を発表されました。

しかも広島でのホームゲームだけでなく、アウェイでの試合も含めた全試合配信!という、特に試合会場へ足を運べないファンには大変嬉しい試みです。

早速今週末の琉球コラソン戦(12日)、大同特殊鋼戦(13日)から配信が始まります。

私自身、去年は大阪大会しか見る事が出来ませんでしたし、これまで琉球コラソンや豊田合成の試合は見た事がなかったので、今からとても楽しみです♪


東西に分かれて行われているチャレンジディビジョン…こちらも既に開幕していますね。
BブロックはHONDAやHC・MKA奈良といった実績のあるチーム、八光自動車やOSAKA SELECTIONといった大阪勢など、見どころが沢山です。

関西では12月に生駒市民体育館で3試合行われる予定になっており、こちらの会場にも足を運ぶ予定をしています。


年末の風物詩…全日本総合。
今年もインカレベスト4のチームが出場する事になったようで…選手の皆さんには大会の雰囲気を楽しみつつ、悔いの残らないプレーをして頂きたいですね♪
