ハンドボールとは全く関係のないお話ですが・・・



最近ハマッているのが『おおきく振りかぶって』という野球マンガ。

昨年TBS系列でアニメも放送されたのですが、その時は全然見ていませんでした。

で、仕事の休憩中にネットで見かけたのをキッカケにDVDを借りて見たところ、すっかり入り込んでしまっています。

コミック単行本も買い始めました(笑)。



昔から『キャプテン』や『プレイボール』といった野球ものや『シュート』『健太やります!』『帯をギュっとね!』など他の競技を扱ったもの等、スポーツ系のマンガはよく読んでいました。

努力と根性で厳しい練習をこなし、弱小チームが強豪に挑んでいく姿を描くっていうパターンが多かった様な気がしますが、この『おおきく~』は新設野球部が強豪高校に挑んでいくうえでの練習過程が近代的で面白く感じました。

精神的な部分を鍛えるために、練習に『瞑想』を取り入れ、チャンスになると反射的にリラックス出来る様になるような練習とか・・・

そういった細かい部分が描かれていたり、表情が豊かだったりと、ツボに嵌る面白さです。



いいなぁ、野球。

ルールや大会のしくみなど、万人に受ける要素が沢山あるし、文章にもしやすい。
これがハンドボールだとなかなか上手く書けなかったりするんでしょうねー。


自分にも文章力やイラストを描く絵心があれば良かったのになぁ・・・って、ちょっと思ってたりして(苦笑)。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/86-48aace0d
