2008.03.05 地元愛
今朝の日刊スポーツ・・・一面に(関西版だけかな?)、関西独立リーグが来春にも誕生するという記事が掲載されていました。


日刊スポーツのWEBサイトにも載っていますねー。

石毛氏中心に関西独立リーグ来春にも誕生
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080305-331558.html


ご存知の方も多いと思いますが、関西には阪神タイガースとオリックスバッファローズという2つのプロ野球球団が存在しています。

関西では阪神ファンが沢山いて、甲子園のスタンドは年中熱気に溢れ返っています。

私も昨年は1度だけ甲子園に足を運びましたが、いつ行っても燃えますね


そんなプロ野球に熱い関西で、独立リーグが発足されるという話・・・なかなか面白いなぁと思いました。


実際、阪神タイガースの本拠地は兵庫県ですし、オリックスも一昨年までは兵庫県でした。。。


生粋の大阪チームって、南海や近鉄あたりだったんですよね・・・


なので、もし独立リーグで生粋の大阪チームが出来たら・・・すぐに応援するだろうなぁって思います。



自分はどんな競技でも地元のチームを応援してしまいます。

野球は阪神、オリックス。
サッカーはガンバ(セレッソも・・・ですが、出身都市の関係上ガンバ>セレッソです)。
バスケはエベッサ、バドミントンはオグシオ、バレーはパナソニックなどなど。


ハンドボールだと、自分が高校の頃には女子に大和銀行、男子2部に大阪ガスが所属していましたが、今は日本リーグから撤退し(ケーエフシーも2部に所属していた時期がありましたね)、大阪には日本リーグチームがありません。

(全日本実業団ハンドボールチャレンジ2008で優勝した八光自動車工業は大阪のチームですが、社の方針で日本リーグには加盟しないといった記事をイベント誌で読んだ事があります。)

八光自動車には自分が対戦した事のある選手も所属しているので、試合結果等は気になっていたりしますが・・・やはり、日本リーグのチームに比べると情報が少ないですね。

それでも、もし実際に会場で試合が見れそうな時は、是非応援したいと思ったりしています。



愛知や広島を訪れたときに地元の盛り上がりを見て、大阪に日本リーグのチームがあれば・・・せめて近畿に!という気持ちが湧いてきたりします。


優秀な選手はどうしても関東学連の大学に進む傾向にあるハンドボール界(他の競技もそうですね)ですが、今後、九州から北海道まで各地がもっともっと盛り上がるようになれば良いですね。


今の私にとっては『地元のハンドボールチーム=日本代表』になっているので、代表の試合を応援出来る時は熱く熱く燃えたいです!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/82-621677fa
