舞洲グラウンドにて、全日本マスターズ大会初日(11人制)の撮影をしてきました♪

23080501.jpg

第一試合が始まる11時を前に、会場では雨がパラパラ…でも降ったり止んだり。
どうなるんかなぁ…と思っていたら、試合開始前に雨が止みました♪

11人制のハンドボールを見るのは久しぶり。
以前(十数年前)長居球技場で行われた大阪ハンドボールフェスティバルで11人制に参加した事があり、その時【思ったよりシンドイ】と思った記憶があり。。。

で、今日実際にプレーを見ると、7人制よりもコートが広くゴールまでの距離も長いため、当然【走る距離も長い】【ボールを投げる距離も長い】訳ですね。

CP10名はディフェンス5名、オフェンス5名に分担されているのですが、守ってからの速攻になるとディフェンスの選手も一緒に走るので、「すごい運動量だなぁ…」と思いながら撮影しておりました。

オフェンスも7人制とはルールが一部違い、何度ドリブルしてもOKだったりする分、プレーの幅が広い。
シュートもただ広いゴールへ投げ込むだけでなく、ポストを絡めたプレーやズラしてサイド勝負…といった7人制と同じような崩し方から得点を挙げていくのが面白い♪

そして、ロングシュートは強く投げるのではなく、少しフワッとした軌道でゴール隅を狙うといった高度なシュートシーンも多く見られました。


残念ながら第3試合頃から雨足が強くなる中でのプレーとなりましたが、皆さん本当に真剣に…そして楽しくプレーされていました♪
あ、でも第1試合や第2試合の頃は皆さん笑顔でプレーされていてとても楽しい雰囲気だったのですが、最後の決勝戦はまさに真剣勝負!といった緊迫感もみられましたね。


全試合が終了した後、閉会式が始まると天気が一変…ピーカン日和に(苦笑)

23080502.jpg


晴天の下、全員で集合写真を撮って初日は無事終わりました♪


明日・明後日は各体育館で7人制の試合が行われます。
自分はどうしても撮影したい試合の都合上、午前は舞洲、午後は千島へと出向く予定です。

いつもの学生リーグとは違う雰囲気を楽しみたいと思います♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/544-24e6c7ee
