2008.06.10 次へ
※この記事は、Handball Fan's eyeに書き記したものと同じ内容です。



少し更新期間が空いてしまいました・・・

何度か更新しようと思ったのですが、思っている事を上手く言葉に表す事が出来ず・・・『書いては消して』を繰り返していました。



北京オリンピックの世界最終予選が終わり、昨年末から続いていた流れも一息・・・と
いったところでしょうか。

男女とも、北京五輪まであと1勝!というところまでは進んだものの、結局は届かずに終わってしまいましたが・・・。


今は日本の試合をゆっくりと見直しているのですが、自分は『日本らしさが出た良いゲーム』だったという感想を持っています。

日本らしさ、日本の強さを感じる事も出来ました。

負けた事はもちろん残念ですが・・・アルジェリアに勝利し(女子はポーランドに勝利)欧州勢と正面からぶつかっての敗戦は、今後選手一人ひとりのプレーに大きな影響を与えるほどの経験値だったのではないでしょうか。



少し話は変わりますが・・・
男子バレーボールでは、全日本が見事に五輪切符を手にしました♪

中学時代バレーボール部だった私にとっても、この結果はとても嬉しいものでした。


そんなバレーボールの世界最終予選をテレビで見ていると、いつも観客の多さ・応援の一体感に目を奪われます。
会場全体が1つになり、日本コールや選手のコールをし、エアスティックを皆で叩いて盛り上げる・・・

間違いなく全日本の力となり、相手チームへの脅威となっていましたね。


ハンドボールとバレーボールは、基本的に競技の進行方法が全く違います。
なので、同じ応援方法が適しているとは思えませんが、日本で開催される国際大会においては、バレーボール並の盛り上がり・一体感が必要なのだと感じました。


競技が違うので、ここで例え話として出して良いのかわかりませんが、プロ野球の阪神タイガースの本拠地である甲子園球場・・・ここの一体感も素晴らしいものがあります。

応援歌やヒッティングマーチにあわせてメガホンを叩くだけでも、相手チームへの大きな威嚇になりますねー。




日本協会は・・・選手・スタッフは・・・ファン・サポーターの皆さんは、今後のハンドボール界がどうなっていく事が願いでしょう?

・試合がテレビで沢山中継されるようになること?
・試合会場が満員になること?
・競技人口が増えること?


一言で『メジャー化』とは言っても、皆一人ひとりが考えている未来像は少しずつ違うのかも知れませんねー。


ただ、やはり共通の目標は『代表が強くなる事』なのかな?と思います。


代表が強いから、マスコミを注目してくれる→
マスコミを通じて、ハンドボールに興味を持つ人が増える→
競技人口が増える→
日本の競技レベルが上がる→
代表が強くなる。。。

という循環が理想だと・・・。

少子化という問題もあり、学校の部活動はどの競技も選手の数が減り、チームも減少しているようですね。

そういった中、ハンドボールを選んでもらうためには、やはり代表が強くないとダメなのだと思いました。


タマゴが先か?ニワトリが先か?といった感じになっちゃいますが・・・

まずは代表が強くなるために、協会・スタッフ・選手・サポーター・ファンがもっともっと努力しなきゃ・・・いつまでも『メジャー』への道は拓けないかと思います。

サポーター・ファンに出来る事・・・時には選手を応援し、時には厳しい意見も述べていく・・・大事な事だと思います。


自分はハンドボールという競技が大好きです。
日本の・・・ではなく、世界中のハンドボールが好きです。


ですが、やはり日本人・・・国際大会で日本代表が欧州勢と好勝負を演じる試合が見てみたいと思っています。

なので、これからもブログ等を通じて、自分なりの意見を・・・『ハンドボールを愛する一人のファン』として、書き綴っていきたいと改めて感じました・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/39-a51e6fe6
