ちょっと本気でドイツ語を勉強してみようかなぁと考え中です。

実際、本を買って読んでいるのですが、やっぱりちゃんと習った方が良さそうな感じがします。

とは言え、学校に通う時間は持ち合わせていないので、NHKのラジオ講座とかテレビ講座等でも理解力は身につくのかなぁ・・・とりあえず試してみようかな??


今回ブンデスリーガの事を自分なりに半年間追いかけてきましたが、やっぱり理解できない文章がかなり存在しました。

翻訳ソフトや辞書だけでは正直追いつけませんでした。。。


最低限、文法部分が理解できれば、あとは単語の意味は調べながら・・・少しずつ覚えていけるかな??と。

んー・・・甘いかな?????


勉強するのは苦手なので、どこまで続くやらわかりませんが(苦笑)。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/348-9f21cc84
