予選が終わって2日・・・未だに喉の調子が戻りません(苦笑)。
お客様には『風邪ひきまして・・・』って事で、勘弁してもらっていますが。

さて、予選ネタ・・・まだ書きたい事はあるのですが、今日はスミマセン。

ブンデスリーガの事を書かせて下さい



ドイツのハンドボールブンデスリーガは9月7日現在で各チーム1~4試合を消化しました。

HSVハンブルグのみ1試合を消化、逆にギョッピンゲンは既に4試合を消化しているという・・・今期も変則的な日程になっています。


ヨーロッパのハンドには興味ないよ!とか、難しそうでよーわからん!っていう方に、まずは一言。。。

『私もニワカです』

っつうか

私の欧州情報は『1997年の世界選手権』で時計が止まっていました。

今年初めの世界選手権を機に、今のプレーヤー達の事が少しずつ判りかけて来たといった状態です。

なので、今なら皆さん、hansukeなんぞあっという間に追い越せますで。
(何のこっちゃ)


まず、ここでブンデスリーガ1部男子の簡単なデータを。。。

男子1部は18チームが参加し、来年5月17日までホーム&アウェイで行われます。

今期の1部参加チームは以下の通りです。
(上から前期の成績順)

・キール(THW Kiel)
・ハンブルグ(HSV Hamburg)
・フレンスブルグ(SG Flensburg-Handewitt)
・グンメルスバッハ(VfL Gummersbach)
・ノードホルン(HSG Nordhorn)
・マグデブルグ(SC Magdeburg)
・レムゴー(TBV Lemgo)
・ラインネッカー・ロウウェン(Rhein-Neckar-Lowen)
・グロースバルシュタッド(TV Großwallstadt)
・ギョッピンゲン(Frisch Auf Goppingen)
・ヴィルヘルムスハーフェナー(Wilhelmshavener HV)
・メルズンゲン(MT Melsungen)
・バリンゲン(HBW Balingen/Weilstetten)
・ミンデン(TSV GWD Minden)
・ヴェッツラー(HSG Wetzlar)
・ネッテルシュテッド(TuS N-Lubbecke)
・ベルリン(Fuchse Berlin)
・エッセン(TuSEM Essen)

おぉー、こうやって改めて書き出すと、本当にカタカナばっかりですな。
これだけで嫌に思う方もおられるかも・・・ですね(苦笑)。


ちなみに・・・ベルリンとエッセンは前期2部の北地区・南地区でそれぞれ1位となり、今期1部に昇格してきたチームです。


9月7日時点でTHWキールが3連勝、ラインネッカー、フレンスブルグ、レムゴー、マグデブルグが2連勝でHSVハンブルグは1勝。

この6チームは負けなしです。


今期の優勝を争うと見られているのは、キール、ハンブルグ、フレンスブルグ、グンメルスバッハ、ラインネッカー、マグデブルグあたりではないかと思います。



次にブンデスリーガってレベル的にどうなん?っていう話。

まぁそもそも今の世界の力関係ってどないやねん?と。

今年初めに行われた世界選手権での順位(上位)は・・・

1位 ドイツ
2位 ポーランド
3位 デンマーク
4位 フランス
5位 クロアチア
6位 ロシア
7位 スペイン
8位 アイスランド   となりました。

で、各国の主力選手の多くがブンデスリーガやスペインリーグ等で活躍しています。


特に前期のブンデスリーガを制したTHWキールというチームには、フランス代表のカラバティッチやGKのオメイヤー、スウェーデン代表のキム・アンダーソン、ロフグレン、ドイツ代表のツァイツやドミニク・クラインなど豪華なメンバーが揃っております。


一方、前期2位と躍進したHSVハンブルグにも、ドイツ代表のパスカル・ヘンズ、フランス代表のベルトランド・ジル、ギョーム・ジル(この2人は兄弟っす)、ポーランド代表のリジェウスキに先日の予選で日本の前に大きく立ちはだかった韓国代表の尹京信という、こちらも豪華絢爛なメンバーでございます。


どうです?

カタカナの名前ばっかりでウンザリやったところにですよ

ちょっと尹京信に親しみとか感じませんか???

(あの予選での活躍の後やし、みんな尹の事嫌いかな・・・



他のチームも少しずつ書いていこうと思うので、少しでも欧州(まずドイツから)のハンドボールに興味を持っていただければ・・・なんて思います。


もちろん、欧州の事だけぢゃなく、国内の事なども書いていきたいと思っていますので、見捨てないで頂ければ(苦笑)と思います。
Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/287-d8f0c3cd
