この曜日はブンデスリーガ、この曜日はスペインリーグ・・・みたいに、定期的に更新していければ良いなぁと思っているhansukeです。

個人的な事情や仕事次第(年末や1~3月、5月あたりは多忙期なので)でズレる事はありそうですが・・・まずはこれを形にする事を目標にしたいと思います。


さて、スペインリーグです。

ぶっちゃけ男子しか書きません。っつか、女子ってありましたっけ?
私が普段チェックしている海外サイト(3箇所ほど)には男子の情報しか載っていませんので・・・男子のみ書き記していきたいと思います。


まず、スペインリーグ1部は全16チームが参戦しています。

今期1部リーグを戦うチームは以下の通りです。

・シウダッド・レアル
・サン・アントニオ
・アデマール・レオン
・FCバルセロナ
・バリャドリード
・アラゴン
・アラーテ
・グラノジェル
・アルメリア
・トレビエハ
・アンテケーラ
・アルヘシラス
・シウダッド・ログローニョ
・カンタブリア・サンタンデール
・オクタビオ・ビーゴ
・ティクロ

さぁ。噛まずに全チーム名言えましたか(苦笑)?

スペインのチームも地名がそのままチーム名になっているケースが多いですね。

サッカー等で御馴染みなのが、FCバルセロナ(昨季4位)ですが。。。

何と言っても、昨季リーグを制したのがシウダッド・レアル
元スペイン代表のスーパースター『タラント・ドゥイシェバエフ』が監督を務めています。

また、昨季2位のサン・アントニオには世界最高のセンタープレーヤー『イヴァノ・バリッチ』が所属しています。


ちなみにシーズン開幕は9月15日・・・明日です。

残念ながら試合映像を見る事が出来ない状況なので、今季も試合結果だけをチェックする事になりそうです。

バリッチ(クロアチア)のプレーはカッコ良いです。
世界選手権でもクロアチアの試合は見ていて本当に面白かったです。

オリンピックでクロアチアの試合が放送されれば良いのですが・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/281-a6c93adb
