ハンドボールに限らず、スポーツには色々な楽しみ方がありますね。

・試合そのものを楽しむ。
・特定のチームを応援する。
・特定の選手を応援する。
・グッズを買う。
・仲間や友人と一緒に盛り上がる。

んー、他にも色々ありますよねー(今は思い浮かびませんが 汗)。

皆さんはいかがでしょう?
全部当てはまるよ!って方も居られるでしょうか。

自分は全部当てはまるのですが、残念ながら一緒に盛り上がれる仲間や友人が、普段身の回りには居ませんねー。


なので、遠征先等では是非お声をかけて頂きたいと思っている寂しがり屋のhansukeです。



さて、今年1月に行われた男子の世界選手権。

これがキッカケで、自分のブログにハンドボールの事を書くようになり、気がつけばもう10ヶ月。

まだまだ現在のハンドボール界の動き(特に国内)に全然付いて行けてないワタクシですが、時々今の状況を整理しながら、早く現況に追いつきたいと思っています。


まずはやっぱり国内・・・特に日本リーグの状況ですが・・・。


実業団チームが中心ですが、女子にはクラブチームも存在していますね。

男子が9チーム、女子が6チーム。ホーム&アウェイ方式で行われている訳ですが、残念ながら大阪又は関西をホームとしているチームがないのが残念です。。。

北海道、東北、四国も同様ですね。。。

逆に、愛知県には5チーム、三重にも1チームあり、東海地方の方は日本リーグの試合を見る事が出来る機会は多くありますねー(羨ましいです)。


昨季、日本リーグを制したのは大同特殊鋼とオムロン。
しかも、大同特殊鋼は無敗で優勝したんですね・・・凄すぎ。



大同特殊鋼フェニックス

大同特殊鋼・・・私が一番見ていた頃の選手といえば(以下は敬称略させて頂きます)

高村誠一、林珍錫、末岡政弘、ノ・ヒュンソ、富本栄次、藤井孝志、朴性立、白元?、名取和成、佐藤光夫、林康一、秋吉哲男、朝生和光など・・・。

90年代後半に日新製鋼や中村荷役、本田技研らと壮絶な優勝争いをしていた頃は
CS放送で試合を見る事が出来ていたので、数多くの選手のプレーが印象に残っています。

また、大同特殊鋼といえば、元日本代表選手であり、代表監督もされていた蒲生晴明さんが所属していたチームとしてのイメージもあります。



さて、今季の大同特殊鋼フェニックスは、監督が姜在源氏から清水博之氏に交代。
(清水さんって福岡大の清水さんですよね。。。2歳上やから、お名前は当時から見た事があるような気がしますが・・・。)

今季から外国人選手がオンザコート1人になった影響がどうでるのかな・・・。
(個人的には外国人選手のオンザコート1人は面白くないと思っているのですが)

白元?、李才佑の現役韓国代表は気になりますが、個人的には趙範衍が選手登録されてますし、是非プレーを見たいなと思っていたりします。

他に、自分がプレーを見た事があって、かつ顔と名前が一致するのは・・・

・荻田圭選手
・松林克明選手
・末松誠選手
・浦田悠司選手
・富田恭介選手
・高木尚選手
・山本琢央選手

といったあたりです。

何と言っても、日本代表の末松選手と高木選手、韓国代表の白選手と李選手に目がいってしまいがちですが、お薦めの選手が居られたら、是非教えて下さい。
巷の噂では、新人の岸川選手が良さそうとの事で・・・。


今季、大同特殊鋼の試合は12月1日、愛知県での湧永製薬戦を見る事が出来そうです。


大同特殊鋼といえば熱い応援!

日本代表の時は一緒に応援させてもらっていましたが、今度は客観的に見てみたいところです!



オムロンピンディーズ

オムロン・・・といえば、比嘉晴美!


・・・古い???
(ちなみに比嘉さんは、現在沖縄のクラブチームに居られるようですね)



以前は立石電機山鹿というチーム名だったように記憶しています。
(社名が変わったのですね)

現在のメンバーは殆どが知らない選手ばかりですが、佐久川ひとみ選手だけは大崎電気時代に試合のハイライト映像を見た記憶が残っています。
(左利きですから、記憶に残りやすいんす)

日本ハンドボール協会の選手名簿を見ると、武蔵野クラブの藤井紫緒選手が追加登録されていますねー。

藤井選手の球暦を見ると、大浜キッズ→大浜中→宣真高→東京女子体育大→武蔵野クラブとなっています。

大浜キッズは少し馴染みのあるチーム(こちらが勝手に・・・ですが)なので、これだけで勝手な親近感を持ってしまいます。


また、東濱裕子選手は沖縄の神森小出身ですねー。

神森小も個人的に応援し始めたチームなので、こちらも勝手な親近感(苦笑)。

あとは、やはり韓国代表の洪廷昊選手、日本代表の勝田祥子選手、水野恵子選手、坂元智子選手など、見てみたい選手は沢山居ますねー。

オムロンの試合は11月11日、大阪のHC名古屋戦で見られそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/250-e05302a5
