長崎県にある壱岐という島をご存知でしょうか?

福岡県博多港からフェリーで2時間、ジェットフォイルで1時間の所にある島なのですが、元寇の際に元の軍が上陸した事でも知られる島です。


この島は私の両親が生まれ育った場所で、私にとっても大切な田舎と呼べるところです。


結婚して7年目・・・既に3回ほど帰っていましたが、先々週に母と知人、嫁さんらと一緒に帰省をしていました。。。


お昼には壱岐に着きたかったため、朝は4時起き・・・7時台の新幹線に乗って博多へと向かいました。

新幹線
N500系でございました。









博多港からはタクシーで壱岐行きのジェットフォイル乗り場(港)まで・・・約10分ほどの距離です。


そして、ジェットフォイルで壱岐の芦辺港まで約1時間。

景色を見ながら談笑していると、あっという間に着いてしまいました。



壱岐には観光地がいくつかあります。


まず、「奈緒子」という漫画(今度映画化されますぞ)にもよく登場する『猿岩』

猿岩









そして壱岐にも鬼伝説があるのですが、その『鬼の足跡』と言われるのがこちら

鬼の足跡








もう少し夕日が綺麗やったら・・・とは思いつつ、この写真は結構お気に入りなので

鬼の足跡2
hansukeの嫁さん、初登場ですな(苦笑)









他にも、『はらほげ地蔵』や『左京鼻』など、壱岐には楽しめる場所が沢山ありますが、今回は時間の都合で行けませんでした。



写真は沢山撮ったので、これから小出しに載せていこうかなーと思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/241-c61311c1
