毎日、自宅から駅までの往復に自転車を使っています。

この自転車・・・結婚する前に買ったもので、既に7年くらい使っているのですが、ボディもチェーンも錆びだらけ。

漕ぐたびに『ギィ~』という鈍い音を響かせ、運動不足の私からあっという間に体力を奪い去ってしまいます。


ボチボチ新しいのを買い換えないと・・・と思ってはいるものの、高いものを買うだけの金銭的余裕もなく、だからといって安すぎるものだとすぐに錆びてしまうのでは?と不安に感じるわけで・・・。



先週の土曜にも自転車を見に行ったのですが、某ホームセンターで9800円で売られているものを見て

「これにしたら?」と嫁さん。


「安いのってちょっと不安ぢゃない?」とワタクシ。


「高いの買おたって、駐輪場が屋根無いねんから絶対錆びるやん。」と嫁さん。


「高いのってあんまり錆びひんらしいで。」とワタクシ。


「高くても雨に濡れたら錆びるんちゃう?」と嫁さん。


「ちゃんと調べてからにしよっか」とワタクシ。



確かに駅前の駐輪場には屋根がない、いわゆる『青空駐輪場』というやつです。

時々職場の車で帰宅する事もあるため、2日間くらい駐輪場に自転車を置きっぱなしになる事もあり、雨が降ったりするとずーっと濡れっぱなしになってしまいます。


特別エエもんに乗りたい訳ではないのですが、せっかく買うなら長く乗りたい。

明日は仕事休めそう(っつか、絶対休んでやるさ!)なので、大きな自転車屋さんに行ってみようかなー。。。天気も良さそうやし。

長男(オス・4ヶ月)も朝散歩に連れて行っとけば、おとなしく留守番してくれるやろーし。


そもそも、自転車は雨に濡れたら、帰宅してすぐにタオルで拭く等の手入れが大事なのだそうで・・・。



手入れかぁ・・・苦手項目だ(汁)←パクリ


Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/231-8e2eafbc
