HONDA Elk


私が本格的にハンドボールを始めた1989年。
その年に日本リーグを制していたのが本田技研鈴鹿です。

当時の本田技研鈴鹿は、ソウル五輪代表の田口選手、山村選手、立木選手、そしてGKの橋本選手等が中心選手として活躍されていました。

その後、1991年の全日本実業団で優勝(テレビ中継がありました)し、更に数年後フランス代表のストックラン選手とヴォル選手が加入。
大同特殊鋼や中村荷役らと、激しい優勝争いを演じ、数々の栄冠を手にしました。

当時は広政選手や茅場選手、池辺選手、佐々木選手等、同世代の選手達も第一線で活躍しており、スカパーで中継された試合を何度も見ていました。



さて、今季のホンダ。
ここ数年はメンバーの入れ替わりもあり、実際のプレーを見た事がある選手は少ないです。
すぐにイメージが湧くのはGKの四方選手とコーチ兼任の谷口選手でしょうか。


四方選手のお名前を初めて耳にしたのは、高校1年の時です。

高1のインターハイ予選で中央大会まで進んだ先輩達が、組み合わせを見て北陽高校との対戦を知った時に『GKに四方っていう凄い選手が居てるんやで』と教えてくれました。

先輩達は北陽高校に負け、当然ガックリ肩を落としていましたが、中には『あの四方から点決めたで!』とはしゃぐ先輩もいました(苦笑)。

四方さんはその後大阪体育大学へ進学され、京都インカレでもプレーされている姿を見る事が出来ましたし、ホンダへ入った後のご活躍は言わずもがなですねー。


また、谷口選手は確かインターハイの決勝がテレビ中継されており(北陸vs香川中央の対戦だったと思います)、谷口選手は北陸高校のエースとして注目されていたように記憶しています。
ホンダに入ってからも何度も試合を見ていますし、まだまだ現役として頑張っていただきたいですねー。


ここ数年、ホンダの試合を見る機会がなかったのですが、今年は12月1日のトヨタ車体戦を観る予定です。

どれだけチームが変わっているのか、この目でじっくり確かめたいなーと思っています。


トヨタ紡織九州Red Tornado

旧アラコ九州時代、日本リーグの試合をスカパーで見た事がありました。
(現在監督をされている元島さんが現役の頃でした)

現在のメンバーは大半がわからない選手ばかりで、プレーを見た事があるのは北京五輪予選での中畠選手くらいです・・・。

先の秋田国体では3位決定戦の愛知戦をネット配信で見る事が出来ましたが、画質が良くなかった事もあり、イマイチちゃんと見る事が出来ませんでした・・・。

チームの中心になるのは呉相民選手や中畠選手、藤山選手に代表経験のある村上秀行選手らでしょうか?

また、新人の海道選手の評価が高いと聞いています。

機会があれば、じっくり見てみたいところですねー。

レットルファンの方・・・居られましたよねー(呼びかけてみる)。
また色々と教えて下さいマセ。


今シーズンは残念ながらレットルの試合を見る予定がありません。。。

日本リーグは無理でも、どこかの大会等で見られればなぁと思っていますが・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/225-af20cb64
