今朝の朝日新聞2面に、ハンドボールに関する記事が大きく扱われていました。
「中東の笛」という言葉が一般に浸透し、国際問題として色んなところに波及している事も書かれていました。

特に東京五輪誘致に大きな影響が出るのでは?といった問題については、私達ハンドボールファンにとっても胸が痛い問題です。

たった一つの競技のために、国がバックアップをし、都が多大な予算を組んでいる一大プロジェクトを台無しにするのか?といった声もあったとかなかったとか・・・。

これに関しては、私は中立な立場にはなれません(当たり前ですね)ので、意見を述べる事は差し控えますが・・・

でも、、、

おかしいもんはおかしいやろ!
それを正そうとして、何が悪いねん!!


と、言いたい気持ちだったりします(苦笑)


さて、今朝は・・・

サンスポより

【ハンドボール】AHFが臨時理事会…資格停止処分検討か
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200801/sp2008012705.html
大体の予想はつきそうなAHF理事会・・・日本時間今夜です。


スポニチではこれまでの流れをまとめてくれています

ハンドボール五輪予選特集~中東の笛問題~
http://www.sponichi.co.jp/olympic/special/selection/handball.html


そして日刊スポーツでは女子の話題を

ハンド女子「仮想韓国」浦学を力で圧倒
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20080127-312613.html


いよいよ後2日・・・とにかく怪我などがない事を祈りましょう!

------------------------------------------------------

こちらは大詰め!男子のヨーロッパ選手権は5-6位決定戦とセミファイナルが行われました。


5-6位決定戦
スウェーデン 36-34 ノルウェー

王国復活への第一歩か・・・スウェーデンが地元ノルウェーを下して5位となりました。



セミファイナル
クロアチア 24-23 フランス

ハイライトしか見られませんでしたが、大接戦だったようです!
バリッチ→ボリのプレーは相変わらず華麗でした。。。

そして、敗れたフランスは左腕のアバロがえげつないサイドシュートを連発で決めていました・・・今までよく知らなかった選手なのですが、今後は要チェックです!
ちなみにまだ24歳・・・恐るべし!


デンマーク 26-25 ドイツ

こちらも大接戦となりました。
世界選手権覇者のドイツ・・・怪我人が多く前評判は高くなかったようですが、ここまでキッチリ勝ち上がってくるあたりは流石でした。

デンマークは調子が良さそうですね!
一次リーグでハンガリーに敗れた後は負け知らず。。。

まさに古豪復活!といったところでしょうか。



明日いよいよファイナルが行われます。

3-4位決定戦
ドイツ vs フランス

ブンデスリーガで活躍する選手が数多く所属する両国。
非常に楽しみな対戦です。


ファイナル
クロアチア vs デンマーク

デンマークは昨年の世界選手権3位、クロアチアは5位。
群雄割拠の欧州男子・・・今年の覇者はどちらでしょうか!?

優勝国には北京五輪の切符が与えられます。

クロアチアが勝てば、アジア2位が出場する五輪最終予選の組み合わせに影響が出てきます。

私としては・・・クロアチアにはここで北京行きを決めて頂いて、最終予選出場はご遠慮頂きたいところです(笑)。

得点王争いはトップのキム・アンダーソン(スウェーデン)が全日程を終えており、1点差で追うバリッチ、パヨビッチ(共にクロアチア)や3点差のカラバティッチ(フランス)らが有力です。

大会前に怪我を負っているという話のあったイヴァノ・バリッチ選手ですが、そんな怪我を感じさせないプレーを見せています。

今夜は見られるのか???

(昨夜は見れなかったのです・・・プログラムエラーかなんかだそうで・・・せっかくリアルタイムで見られるチャンスやったのに、今回のネット配信サービスは酷すぎる。全試合ハイライトしか見れないなんて、詐欺ですやん!)
Secret

TrackBackURL
→http://hansukehandball.blog111.fc2.com/tb.php/135-fae7107d
