昨夜からロンドン五輪出場をかけた女子世界最終予選が始まりましたね。

日本代表は残念ながら緒戦黒星スタートとなってしまいましたが・・・残り2試合、諦めずに頑張って応援したいと思います。


遅くなりましたが、今春撮影させて頂いた写真編集が終わり、全てアップロードさせて頂きました。

本当はもっと早く終わらせる予定だったのですが、先週末に突然肩~首~背中の筋を違えてしまい、思うように作業が進みませんでした。。。普通に買い物をしていて、気が付けばちょっとずつ首や背中が痛くなり、最終的には首が動かせない状況になってしまいました。

月曜日に治療をしてもらい、今日はだいぶ楽になったのですが・・・まだ首の可動範囲には限度があって痛いです。
もう若くはないのかなぁ・・・と、一人軽く凹んでいます(涙)


話が逸れました(汗)


撮影させて頂いた写真を掲載しているホームページですが、今少しずつリニューアル作業を始めています。
ウェブ作成とか全く無知&センス皆無なので、ホームページビルダーとかに入っているテンプレートをちょこっとイジるくらいしか出来ませんが・・・今よりも少しでも見やすくなればなぁと思っています。



ちなみに・・・最終日の最終戦(男子 大体大vs桃山学院大)の途中、カメラ本体から突如落下してしまった望遠レンズの修理が来週仕上がるそうですが、正直なところお値段がとっても心配です。。。

レンズもカメラももっと大切に扱わないといけないなぁと、つくづく猛省中です。。。
5月13日に撮影させていただいた最終節の写真のアップロードですが、体調不良のため思うように作業が進んでおりません。

もうしばらくお時間を頂きたいと思いますので、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
関西学生ハンドボール春季リーグは男子大阪体育大学、女子大阪教育大学の優勝で閉幕しました。

両チームの選手の皆さん、スタッフ・関係者の皆さん、本当におめでとうございます。


男子の大体大は成田選手(湧永製薬)らが卒業したものの昨季からのメンバーも多く残っており、やはりその強さに変わりはなく・・・今季も安定した戦いで15季連続68回目の優勝を果たしました。

女子は頂上決戦を制した大教大が4季ぶり12回目の優勝。
そして2位の大体大も紙一重。
両チームとも昨年の主力メンバーが卒業したもののやはり個人の能力は高く、さらにどちらも決めるべきところをしっかり決めるエースの存在が大きいですね。そして、ディフェンス面での強さも感じました。


今春は6日間、延べ25試合の撮影をさせて頂きました。

240514001.jpg

最終節の12日は岸和田総合体育館へ。

240514002.jpg



そして昨日は同志社大学京田辺キャンパスディヴィス記念館へ。

240514003.jpg

240514004.jpg

240514005.jpg

240514006.jpg
※ちなみにこのネコさんは男子トイレの裏側でひなたぼっこ中のところをパシャリ。


最終日は男女1部各3試合・・・計6試合が行われ、会場内の横断幕も豪華に♪

240514007.jpg

久々の最終日撮影でしたが、やはり華やかさと独特の緊張感を感じる一日でした。

会場は岸和田、同志社大とも明るくて撮りやすかったです♪

最終日にはまたもや1年半振りにお会いした方や、高校時代によく対戦させて頂いていた学校の監督をされていた先生にようやくゆっくりご挨拶させて頂いたり・・・他にも色々な方々と沢山お話する時間があり、とても充実した一日でした。

ただひとつ、男子最終戦の前半終了後のハーフタイム中に油断した隙にカメラから望遠レンズが外れて床に落下・・・レンズとカメラ本体をつなぐ部分が壊れてしまい、桃山学院大学さんの写真撮影が出来なくなってしまいました。本当に申し訳ありません。


全試合終了後には表彰式の撮影もさせて頂き、帰宅は9時半頃となりました。
明けて今朝は身体のアチラコチラが痛くて重たかったです(汗)

写真の編集はこれからボチボチ始めていきたいと思います。
進行具合は写真集のページでお知らせしていきますので、ご確認頂けると幸いです。


最後に、春季リーグ開催にあたり、運営に当たられた関西学生ハンドボール連盟の皆さま、本当にお疲れ様でした。


5月3日、4日に撮影させて頂いた写真のデータを【関西学生ハンドボール 写真集】にアップロード致しました。

男子1部
大阪体育大学vs関西大学
桃山学院大学vs大阪経済大学

女子1部
大阪体育大学vs天理大学
大阪教育大学vs武庫川女子大学


男子3部の滋賀医科大学vs奈良教育大学 については、今夜アップロード致します。


最近写真の撮り方について色々と試行錯誤中です。
カメラの向き、構図、シャッターチャンス・・・単にシュートシーンだけを撮るのではなく、選手の皆さんの色々な表情やしぐさなどもシャッターに収めることが出来たらなぁとは思うものの、これが結構難しく。。。
まだまだ勉強すべき事が沢山ありますね。



明日・明後日で春季リーグは終了となり、次はトーナメント、そして西日本インカレ。。。厳しい戦いが続きますね。
どうか怪我等なく万全の状態で冬のインカレまで頑張って欲しいです!


ちなみに・・・トーナメントは日程的に撮りに行けず、西日本インカレもちょっとキビシイ状況(涙)

せめてインカレは何としても!という思いです(苦笑)

2012.05.07
5月3日に撮影させて頂いた関西学生ハンドボール春季リーグのうち、2試合分の写真データの整理編集が終わり、ウェブ上にアップロードしました。


本日アップロードした試合は下記の通りです。


5月3日(田辺中央体育館)


=女子1部=
関西大学vs京都教育大学
同志社大学vs立命館大学


ウェブサイトのアドレス及び各大学ごとのID・PASSについては、先日の撮影時に写真DVDと一緒にお渡ししたメモに記載されている通りです。


アドレス及びID・PASSが判らなくなってしまった等の事情があれば、ブログのコメント欄にその旨をお書き頂きたいと思います 。
また、その際には必ず大学名・男子か女子かを必ずお書き下さい。(コメント欄下側の「Secret」にチェックをして頂ければ非公開に出来ます。)
ID等のメモを次回の撮影時に直接手渡しさせて頂きたいと思います。

また、IDやPASSが通らない、写真が見れない等の不具合がありましたら、お手数ですがご連絡頂けると大変助かります。


以上、連絡事項でした。
2012.05.07 残り1節!
関西学生ハンドボール春季リーグはGW中も熱戦続き♪

男子は大阪体育大が無傷の6連勝で、最終節を待たずに優勝を決めました。

現在2位は大阪経済大。大体大に敗れたものの他のゲームではすべて10点差以上をつけて勝利しており、安定感は抜群ですね。
また、関西学院大と関西大が勝ち点8で並び、桃山学院大が7、同志社大が5で後を追う展開。
最終節は関学大と同志社大、関大と大経大が直接対決となり、最後まで混戦模様が続きそうです。

立命館大、天理大はここまで勝ち点0。
残念ながら両チーム入れ替え戦にまわってしまう事になりましたが、どちらも好ゲームを展開している印象があり、最終節の直接対決はどんなゲームになるか楽しみです♪


男子2部は京都大が1位確定。得失点差+40と抜群の安定感ですね。
近畿大と大阪大が勝ち点4で並び、入れ替え戦行きは最終節までもつれます。



女子は今季も大阪体育大と大阪教育大が6連勝・・・最終節の直接対決で優勝が決まります。

3位以下はやはり大混戦。
同志社大と関西大が勝ち点6、武庫川女子大が5、天理大が4。

同大と関大は最終節で直接対決し、勝った方が3位。引き分けだと勝ち点7で並び、武庫女が天理大に勝つとこちらも7・・・って事になると、得失点差になるのかな?

昨秋の2部から昇格した京都教育大は関西大に勝利して現在勝ち点2、立命館大は同大と分けて勝ち点1。
こちらも両チーム好ゲームの連続で、最終節も熱い試合が見られそうです。


女子2部は関西学院大が5連勝で勝ち点10、龍谷大が勝ち点8で最終節の直接対決を迎えます。
関学大は勝つか引き分ければ1位、龍谷大が勝てば、関西福祉科学大を含めて勝ち点10で並び、得失点差で福科大が1位になり、関学が2位となります。



この連休中も各チーム1試合ずつ撮影させて頂きました。
昨年から活躍し続けている選手、新たに活躍し始めた選手・・・本当に色々ですが、やはり新チーム同士が対戦する春季リーグはドキドキの連続です。

また、春季リーグは順位よりもゲーム内容の方が大事な部分も多いのかな?と思います。
集大成はやはりインカレ。
そこへ向けて各チームどのように進まれていくのか、これからとても楽しみですね。




春季リーグの最終節は今週末。
12日は岸和田総合体育館、13日は同志社大学京田辺ディヴィス記念館で行われます。
またもや二日連続の撮影になりますが・・・体力と集中力が心配ですが・・・久々の最終節なので、楽しみたいと思います。




昨日・今日と田辺中央体育館で第5節の撮影に行ってきました♪

240504001.jpg

昨日は4試合、今日は5試合半・・・さすがに今日の後半は腱鞘炎と首肩コリがMAXになりました。


この2日間、色々な方とお話する事が出来ました。
1年半ぶり?にお会い出来た方も居られたり・・・いやー、ビックリしました。


240504002.jpg

撮影したデータは少しずつ編集していきたいと思います。

さて、今回の出来はいかに!?(汗)
伏見港公園・・・。
ここへはいつも試合開始よりかなり前に着いてしまうので、毎回公園内をブラブラとお散歩します。

240430001.jpg

240430002.jpg

240430003.jpg

240430004.jpg


さて、昨日撮影したデータを早速編集・・・本日アップロードした試合は下記の通りです。


4月30日(伏見港公園体育館)


=男子=
京都大学vs龍谷大学

暗めの写真と明るめの写真・・・色々ですが、大目に見て頂けるとホッとします(苦笑)


ウェブサイトのアドレス及び各大学ごとのID・PASSについては、先日の撮影時に写真DVDと一緒にお渡ししたメモに記載されている通りです。


アドレス及びID・PASSが判らなくなってしまった等の事情があれば、ブログのコメント欄にその旨をお書き頂きたいと思います 。
また、その際には必ず大学名・男子か女子かをお書き下さい。(コメント欄下側の「Secret」にチェックをして頂ければ非公開に出来ます。)
ID等のメモを次回の撮影時に直接手渡しさせて頂きたいと思います。

また、IDやPASSが通らない、写真が見れない等の不具合がありましたら、お手数ですがご連絡頂けると大変助かります。


以上、連絡事項でした。
