第18回全日本小学生ハンドボール大会【ピーチカップ】を観戦しに、岡山県総社市の「きびじアリーナ」へ行ってきました♪

事前に行き道を検索してみると、概ね3時間半くらいかかりそう…。

万が一駐車場が満車になっても困るので出来るだけ早めに着こうと思い、午前5時起きで出発…午前9時過ぎ、無事会場へ着きました。

240128002.jpg


今大会を見に行こうと思ったきっかけは、このブログで何度かご紹介させて頂いた事のある、島根県の【HC江津ジュニア】さんが出場されるから。
これまで一度もお会いした事のなかったチームの皆さんに是非ご挨拶がしたいと思い、応援を兼ねて試合の写真撮影をさせて頂く事になりました。

ただ、数日前に大会を主管している吉備スポーツ王国へコートサイドでの写真撮影許可を頂けるか聞いたところ、残念ながらNGとのお答えだったので、久しぶりに観客席からの撮影でした。


240128001.jpg

メインアリーナはコート2面をとってもまだゆとりを感じる雰囲気。
が、どうやら縦は40mなかったみたいです。


HC江津さんは男女とも初戦で敗れてしまいましたが、一生懸命プレーしている姿はとてもカッコ良かったです♪
また、敗れたチーム同士の交流戦でも写真を撮らせてもらい、色々とお話させて頂きました。

6年生が卒業した後もまだ5年生以下多くのメンバーが残りますし、来シーズンも頑張ってもらいたいです!


結構気楽に考えていた岡山遠征でしたが、思っていた以上に遠かったです(汗)
ただ、懸念していた高速道路の渋滞にもあわず、特に帰り道はとてもスムーズでした♪

また来年も行きたいなぁ…と思います。今度はちゃんとインシューズ持って(爆)


男子ヨーロッパ選手権 1/24終了時点 覚書

メインラウンド
=GroupⅠ=

1位 セルビア 勝ち点7
2位 ドイツ 勝ち点5
3位 デンマーク 勝ち点4
4位 マケドニア 勝ち点3
5位 ポーランド 勝ち点3
6位 スウェーデン 勝ち点2

25日の対戦カード
ポーランドvsドイツ
デンマークvsスウェーデン
セルビアvsマケドニア


=GroupⅡ=

1位 スペイン 勝ち点7
2位 クロアチア 勝ち点6
3位 スロベニア 勝ち点4
4位 ハンガリー 勝ち点3
5位 アイスランド 勝ち点2
6位 フランス 勝ち点2


25日の対戦カード
フランスvsアイスランド
スペインvsスロベニア
ハンガリーvsクロアチア



=Group A=
セルビア 2勝1分
ポーランド 2勝1敗
デンマーク 1勝2敗
スロバキア 1分2敗

セルビア、ポーランド、デンマークがメインラウンドへ進出。
各チーム、スロバキア戦以外の勝ち点をメインラウンドへ持越→セルビア(4)、ポーランド(2)、デンマーク(0)


=Group B=
ドイツ 2勝1敗
マケドニア 1勝1分1敗
スウェーデン 1勝1分1敗
チェコ 1勝2敗

ドイツ、マケドニア、スウェーデンがメインラウンドへ進出。
各チーム、チェコ戦以外の勝ち点をメインラウンドへ持越→ドイツ(4)、マケドニア(1)、スウェーデン(1)


=Group C=
スペイン 2勝1分
ハンガリー 1勝2分
フランス 1勝2敗
ロシア 1分2敗

スペイン、ハンガリー、フランスがメインラウンドへ進出。
各チーム、ロシア戦以外の勝ち点をメインラウンドへ持越→スペイン(3)、ハンガリー(3)、フランス(0)


=Group D=
クロアチア 3勝
スロベニア 1勝2敗
アイスランド 1勝2敗
ノルウェー 1勝2敗

クロアチア、スロベニア、アイスランドがメインラウンドへ進出。
各チーム、ノルウェー戦以外の勝ち点をメインラウンドへ持越→クロアチア(4)、スロベニア(2)、アイスランド(0)

2012.01.18 ユーロ2012
セルビアで開催中の男子ヨーロッパ選手権。

今朝は4時過ぎに起き、布団の中でスマホを使って試合を見ようと思ったのですが、残念ながらスマホでは再生できませんでした(音声は流れたのですが…)。

が、EHFのyoutubeチャンネル(http://www.youtube.com/user/ehfeuro)にはフル動画も少しUPされているようで…これは本当に嬉しいです♪


自分は相変わらず左腕マニアなので、今回も当然のように左腕チェックは怠りません。

フランス代表のリュック・アバロ、スウェーデンのキム・アンダーソン、クロアチアのイバン・キューピッチ、デンマークのハンス・リンベア、アイスランドのオルファー・ステファンソン、ドイツ代表のホルガー・グランドルフ、チェコのヤン・フィリップ、ポーランドのキショフ・ リエウスキ…などなど、見たい選手がてんこ盛りです♪

EHF配信のハイライト動画ではヤン・フィリップのシュートシーンもあり(多分)、少し幸せな気分に浸っていました。



ちなみに、自分はずっとドイツ代表が好きで、今大会もひっそりとドイツを応援しています。
…が、前評判等は良くないようで、第1戦はチェコに敗れてしまいました(第2戦はマケドニアに勝利)。
残るはスウェーデン戦。頑張って欲しいと思いつつ、スウェーデンも好きなのでちょっと複雑だったり…ですが。


夜更かしor早起きはツライですが、明日からも頑張って観戦したいと思います。

2012.01.13 ピーチカップ
今月28日に観戦する予定のピーチカップ。
28、29日に岡山県総社市で開催される小学生の大会で、初めての観戦です♪

昨年は男子20チーム、女子19チームが参加…とても大きな大会のようです。

このブログで何度か書かせて頂いたことのあるHC江津(島根県)のジュニアチームも昨年の大会に男子チームが参加されていて、今年も参加されるというお話を聞き、是非観戦に…と思い立ちました。
今年は女子チームも参加されるとの事で、合わせて観戦しようと思います。

また、小学生の大会を見る事自体も初めてで、大阪をはじめ沢山のチームのハンドボールを見られるのが、今から本当に楽しみです♪

カメラも持っていく予定なので、観客席から撮ってみようと思います。


ちなみに…会場は【きびじアリーナ】というところなのですが、やっぱり電車より車の方が早そうですねー(約3時間半くらい…かな)。

久々の遠出なので、事故ったりしないように安全運転を心掛けたいと思います。
旧年中皆様方には大変お世話になり、本当にありがとうございました。

年末年始は何かしらバタバタと過ごしていました。
自宅の大掃除中にリビングの照明を割り、ホウキの柄を折り、コップを割り…といった活躍を見せつつ、両実家へ行ったり、親戚の家に挨拶へ行ったり…と、あっという間の1週間でした(^^;)


ハンドボール界は今年もビックイベントが盛り沢山。
特にロンドン五輪出場をかけた世界最終予選に挑む男女の日本代表には、本当に頑張って欲しいですし、サポーターやファンの応援も不可欠。是非皆で盛り上げていかねばっ!ですね(`・ω・´)


今年も関西学連をはじめ、西日本インカレ(京都)&インカレ(福岡)といった学生さんの試合をはじめ、日本リーグや全日本総合(大阪)あたりの撮影も出来ればなぁ…と思っております。

あとは高校の試合も見に行きたいなーと思ったりしているのですが…さて、日程の調整が上手くいくかどうか…あんま高望みしたらあきませんね(苦笑)
まずは1月のピーチカップ、2月の日本リーグ(京都)が撮影初めとなりそうです♪


本年も選手の皆様や関係者の皆様に一枚でも多く喜んで頂けるような写真が撮れるよう頑張りたいと思いますので、どうか宜しくお願い致します。

20120105001.jpg

