2011.12.30 soliloquy#6
今年もあっという間の1年でした。

1月の男子の世界選手権で盛り上がり、2月には日本リーグ大阪大会の撮影に行かせてもらいました。

3月には東日本大震災。大阪の職場でも結構な揺れを感じた程の大きな地震…津波の映像や大きな被害を受けられた被災地の状況等をテレビで見るたびに胸が苦しくなると同時に、自分に何が出来るのか…自問自答する日々が続きました。
そんな中、北陸電力の櫛田亮介選手の発案によるハンドボールのチャリティーイベントに参加させてもらい、様々な事を感じ、学ばせて頂きました。

4月~5月は関西学連春季リーグの撮影。各大学とも新チームになり、新鮮な気持ちで撮影に挑ませて頂きました。
会場には募金箱も設置されるなどの活動も行われていましたね。

6月~7月はハンドボールに関する活動はなく、小学6年生の甥っ子の運動会を撮影したり…。

そして8月には全日本マスターズが大阪で開催…3日間撮影させて頂きました。
現役当時お世話になっていた方や友人と再会したりと、懐かしさを感じる大会でもありました。

9月~10月は関西学連秋季リーグの撮影。過密日程だったこともあり撮影日数は少なくなってしまいましたが、初めて入れ替え戦の撮影もさせて頂きました。

また、10月は女子の、11月は男子のロンドン五輪アジア予選が行われ、男女とも韓国に次ぐ2位。
ここで決められなかった事は残念でしたが、来年の世界最終予選でガンバってもらいたいですね。

11月といえばインカレ。
男子は日本体育大学が、女子は大阪体育大学がそれぞれ去年準優勝の悔しさを晴らす優勝を飾りました♪
来年は福岡・・・さて、遠征費用は貯まるでしょうか(汗)

そして12月…チャレンジディビジョンの撮影をさせて頂いたのですが見事に撃沈。カメラの設定や撮影方法をもっと勉強しないとダメだなと、改めて強く思いました。
そして女子の世界選手権で日本代表がデンマークと延長までもつれる大接戦を演じてくれました。
来年の世界最終予選が本当に楽しみです♪
さらには全日本総合…男子は日体大が豊田合成や湧永製薬をやぶりべスト4に入り、関西学連の関西大学も北陸電力と大接戦を演じましたね。
女子の大阪体育大学や大阪教育大学も健闘…女子の関西学連は、来季もこの両校を中心にまわるのでしょうね。



皆様には本年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。
来年も自分に出来る事、やるべき事をしっかり見つめ、冷静に行動できるよう心掛けていきたいと思います。
また、発する言葉一つひとつに責任を持てる人間でありたいと思っております。
またまだ未熟なところが多々あり、ご迷惑をおかけしてしまう事もあるかと思いますが、来年もご指導の程よろしくお願い致します。

ではでは皆様、どうか良い新年をお迎え下さい!
2011.12.21 soliloquy#5
更新が滞っておりました…(いつもの事ですが 汗)


先日撮影させて頂いたチャレンジ・ディビジョン(生駒市市民体育館)の写真が日本ハンドボールリーグのウェブサイト【フォトギャラリー】に掲載されています。
今回の写真は久々に撃沈…でしたが、もしよろしければご覧下さい。



全日本総合が今日から開幕しますね!
関西学連からは男子の関西大学がジャパンオープン2位の長崎社中と初戦で対戦し、勝てば日本リーグの北陸電力が待っています。

女子は明日開幕。大阪体育大学はHC名古屋と…大阪教育大学はHC高山と対戦します。

4年生にとっては最後の大会…社会人・日本リーグ勢との対戦という事で厳しい戦いになるかと思いますが、最後まで精一杯頑張ってもらいたいですね!



昨日発売のスポーツイベント誌はインカレ特集でした。
一つひとつの写真や記事を読んでいると、鳥肌が立ったりします…やっぱり学生ハンド最高です♪
来年はどんなドラマがあるのでしょう…会場に行きたいなぁ。
ちなみに、女子の大体大のユニフォーム…カッコ良いですね~。来年の学連でも見れるかなぁ…楽しみです♪



スポーツライターの久保弘毅さんのブログ「手の球日記」にて、今季も日本リーグ選手名鑑がスタート♪
まずは女子の北國銀行編が始まっており、ルーキー後藤千渡世選手(大体大出身)の記事も掲載されています。
久保さんの選手紹介はとても判りやすくて良いですね!

手の球日記はコチラ→  http://www.plus-blog.sportsnavi.com/handjpn/


本日は第3回チャレンジ・ディビジョンの観戦&撮影で、奈良県生駒市市民体育館へ行ってきました♪

23120301.jpg

今年で3年目を迎えたチャレンジ・ディビジョンですが、自分は初めての観戦&撮影でした。

23120303.jpg


第1試合が始まる前、撮影準備も終わり試合開始を待っていると、どこかで見た事のある方がいるなぁ…と思い近づいてみると、偶然にも高校の3コ上の先輩で、第1試合の審判をするために来られていましたw
お会いするのは十数年振りで、短い時間ではありますが色々とお話させて頂きました。

また、第2試合に登場した岐阜聖徳学園大学のベンチには元全日本監督の田口隆さんが…大学の監督として、古巣HONDAとの対戦を指揮しておられていました。

さらに、第3試合では自分が高校の時に対戦した事のある選手が現役としてプレーしている姿が…(先方は自分の事を多分知らないと思いますが)。
とても懐かしい思いを感じながら撮影していました。

23120304.jpg


今回の生駒市民体育館は照明が暗め・・・ゴール裏にはネットが張られていて撮影スペースが狭く、結構撮りにくかったです(汗)

撮影枚数も少なめ・・・8GBのCF1枚で収まってしまいました(苦笑)
明日からボチボチ編集にかかりたいと思います。

23120302.jpg
2011.12.02 soliloquy#4
最近【言葉の難しさ】を感じる事が多くあります。

日常会話の中で何となくイラつきを感じたりした事がきっかけだったのですが、相手の思いや気持ちを理解せず、さも自分の考えだけが正解であるかのように話をされたり、こちらが話したい事の腰を折られたり…逆に自分の伝えたい事を上手く言葉にして口から出す事が出来ず、後で反省する事もあったり。

ブログだと文章を書いた後、何度も読み直しをしたり訂正をしたり出来るのですが、人と直接話をする時はそうもいきませんよね。
仕事柄、色々なお客様と長時間お話をする機会が多いので、うまく頭の中で整理しながら話が出来るようになりたいなぁと、いつも思っている事です。



【ハンドボール】というスポーツの魅力ってどこにあるでしょう?

シュートシーン、華麗なパス回し、スピード感、身体がぶつかり合う接触プレー、好プレーに湧く選手・スタッフの笑顔…etc

これも最近自分の頭の中で考える事の多いテーマだったりします。
というのも、撮った写真を見直しているとどうしても似たような構図が多く、また、ハンドボールの魅力を上手く表現出来ていない様に感じてきたからです。

先日他のスポーツ写真を見る機会があったのですが、どの写真も迫力満点で美しくて…本当に感動しました。
また、普段愛読している「Sports Graphic Number」という雑誌にも、色々なスポーツの写真が掲載されていて、見るたびに刺激を受けています。

自分もいつかハンドボールの魅力あふれる写真が撮れるようになりたいなぁ…と思いつつ、明日のチャレンジ・ディビジョンの撮影を頑張りたいと思います。



ハンドボールを好きな方って本当に沢山いらっしゃって、ツイッターやFacebook、そしてblog…と、色々な場面でハンドボールファンの方をお見かけするようになりました。

それぞれの方にそれぞれ好きな日本リーグのチームがあったりして、皆さん本当に熱くて良いなぁ…と、地元に日本リーグのチームがない自分はとても羨ましく感じます。
また、自分の好きなチームだけでなく、その対戦相手や他チームへの敬意も忘れない…という大事な部分もしっかり守られている方もおられて、本当に素晴らしいなぁと思います。

自分はどうしても関西勢への思いが強くなってしまい、インカレ等で関西勢が勝ち上がるとつい嬉しい気持ちを書いてしまったりするのですが、その対戦相手への敬意も忘れず持ち続けていきたいと、強く思いました。


2011.12.01 soliloquy #3
明日から女子の世界選手権が始まりますね♪
日本代表は3日のフランス戦からスタートし、ブラジル、ルーマニア、チュニジア、キューバと対戦します。
まずは4位以内に入ってのメインラウンド進出が第一目標でしょうか…ガンバって欲しいですね!


12月3日(土)、生駒市市民体育館にてチャレンジ・ディビジョン男子Bブロックの試合が行われます。
Bブロックは現在HONDAが3連勝で首位にたち、1試合少ないOSAKA SELECTIONが2連勝中です。
今回の生駒大会はBブロックの全6チームが揃いますので、お時間のある方は是非!



日本リーグ男子は今週から後半戦。
首位はトヨタ車体、同勝ち点で大同特殊鋼が2位、湧永と大崎がそれに続く展開ですね。
湧永製薬さんのオンライン配信のおかげで、毎週試合を楽しむ事が出来て本当に嬉しいです♪
今週末は大同特殊鋼との試合…こちらも楽しみです。


以前もブログで書かせて頂いた事のあるIT・PR・コンテンツを取り扱っておられる株式会社ルプラさん。
そのルプラさんのHP(ブログ)でもハンドボールの映像を見る事が出来ます♪
株式会社ルプラさん→http://www.rupla.jp/
同ブログ→http://rupla.cocolog-nifty.com/rupla/

貴重な映像を数多く見る事が出来ますので、ぜひアクセスしてみて下さい♪


最近ようやく何となく仕組みが判ってきたFacebook。
少しずつ【お友達】も増え、色々な情報を得る事が出来るようになってきました。
また、「知り合いかも?」のところには、日本リーグの選手の方だけでなく、大学の選手の方のお名前もちらほらと…。
皆さん上手く使ってはるんだなぁ…と感心してみたり。
もし自分の名前を見かけて「よっしゃ、友達申請したるわっ」という方がおられたら、ぜひよろしくお願い致します♪


最後に…そのFacebookで知ったのですが、長年にわたり洛北高校の監督をされ、現在は大阪体育大学女子の監督をされている楠本監督を取材した書籍【今この瞬間に全力をつくせ!~洛北高校でのハンドボール指導23年~】がスポーツイベントさんより本日発売されたとの事。
(オンラインショップはこちら→http://sportsevent.shop-pro.jp/?pid=37065200

自分も早速注文し、コンビニ払いも済ませてきましたw
興味のある方は是非ぜひ!



