関西学生リーグの写真を撮るようになって以降・・・必然的にブログのネタも写真の事や関西中心になっていた訳ですが、そういえば以前ってブンデスリーガの事や欧州チャンピオンズリーグの事とか書いてたんですよね(特にfc2に移行する前)。

最近は他にもハンドボールの欧州情報を書いて下さっているブログがあるので、自分もそちらを見たりする事が増えまして。
あと、ネットでブンデスリーガが見れなくなったっていうのも大きいかな。


かと言って海外の試合に興味がなくなった訳ではなく、ehfTVの動画を見たり、世界選手権の動画を見たり・・・と、ひっそり楽しんでおります♪


昨夜はチャンピオンズリーグのファイナル・・・シウダッド・レアルvsFCバルセロナの対戦だった訳ですが、まだ見てません(汗)
翌日が仕事の日ってどうしても夜更かし出来なくて・・・特に最近は23時半を過ぎると辛いです(苦)
嫁さんもそれを判っているだけに、【はよ寝な次の日知らんでオーラ】を出してきますw

って事で、昨夜はファイナル前の3位決定戦を時間ギリギリまで楽しんでいたのでした。
(むしろブンデス好きな自分には、ハンブルグvsラインネッカーの方が面白いという♪)

HSVハンブルグが好きであることは以前から言ってきたのですが、ここ数年はメンバーの入れ替りもあったりして、また違った魅力のあるチームになっています。
(以前はセンターにジル(兄)、右に尹京信、左にパスカル・ヘンズ、両サイドがリンベアとヤンセン、ポストにジル(弟)・・・この編成が大好物でした)

来季はリジェウスキ(←リエウスキが正解??)が移籍しちゃうんですよねぇ・・・好きな左腕選手がまた居なくなってしまう寂しさ(涙)
(それでもハンブルグ派には変わりませんけど)


とりあえず時間の空いた時を使って、ファイナル4の試合を少しずつ見ていこうと思います♪
2011.05.25 D80
関西学生春季リーグが終わり、普段撮影で使っているカメラをメンテナンスに出しました。

で、家の中で愛犬を撮るため、久しぶりに以前使っていたカメラを出してみました。

23052501.jpg

ニコンD80です♪

昔日本リーグの試合を観客席から撮影していた時はこのカメラを使っていたんですよねー。
失敗写真ばかりで落ち込んだりしていたものですw

2月の日本リーグ大阪大会では普段使っているカメラと共にこのD80も会場に持って行っていました。
(あまり使わなかったですが)

ちなみに先日更新した犬ブログもこのカメラで撮りました
http://koteshiake.blog34.fc2.com/

今後は設定とかをイジりながら、上手く使えるようになりたいなぁと思います。





そうそう、先日から色々と知りたいことがあり、ハンドボールに関するサイトを検索していました。

そんな中、10年以上前に自分が書き込みをしていたサイトを見つけたのですが、そこに書いている自分の文章があまりにも幼稚・・・年上の方に対する言葉遣いの酷い事・・・改めて読み直して凄く恥ずかしくなりました。

その書込みをしていた当時はおそらく20代前半・・・もういっぱしの大人なんですよねぇ。
改めて反省です。

と同時に、今書いている文章も・・・と、このブログを過去から読み返してみると、やはり書いている内容や使っている言葉遣いを見てまたもや反省。

今書いているこの文章も、後で読み返すときっと恥ずかしくなるのだろうか・・・とか考えると、ブログを書く事を躊躇してしまいそうになりますね。


昔ある方から「言葉の重み」について色々と教えて頂いた事があります。


言葉は人と人とを繋げる大事なツールであると同時に、人を簡単に傷つける凶器でもある。
自分がある言葉に込めた意味を、その言葉を見た人がその通りに受け取るとは限らない。


これからも一つの文章、一つの言葉を大事にしていかなければいけないなぁと思いました。


ハンドボールとは関係のないネタでスミマセンでした。
関西学生ハンドボールリーグは昨日入れ替え戦が行われ、男子は京産大が残留した一方で天理大が降格…代わりに立命館大が昇格しました。
女子は立命館大が残留したものの京都教育大が降格し、龍谷大が昇格しました。

秋のリーグで天理大の天野選手や京都教育大の泉本選手のプレーを一部で見られないのは寂しいですね…。

滋賀医大が二部に返り咲いた事ですし、秋は二部の試合会場にも出来るだけ足を運ぼうかな。


男子の立命館大は先日の京都大戦を撮影させてもらう等、毎シーズン必ず撮影させてもらっていました。
秋では大体大をはじめ一部の強豪相手にどの様な試合をするか…とても楽しみです。

女子の龍谷大は去年の春季リーグ以来の一部返り咲きですね。
当時の選手はどれくらい残っているのかなぁ…こちらも楽しみです。

5月15日に撮影させて頂いた関西学生ハンドボール春季リーグ5試合の写真データの整理編集が終わり、ウェブ上にアップロードしました。


本日アップロードした試合は下記の通りです。


5月15日(伏見港公園体育館)

=女子1部=
武庫川女子大学vs関西大学
大阪体育大学vs大阪教育大学


=男子1部=
関西学院大学vs大阪経済大学
関西大学vs同志社大学
大阪体育大学vs桃山学院大学




ウェブサイトのアドレス及び各大学ごとのID・PASSについては、先日の撮影時に写真DVDと一緒にお渡ししたメモに記載されている通りです。


アドレス及びID・PASSが判らなくなってしまった等の事情があれば、ブログのコメント欄にその旨をお書き頂きたいと思います 。
また、その際には必ず大学名・男子か女子かを必ずお書き下さい。(コメント欄下側の「Secret」にチェックをして頂ければ非公開に出来ます。)
ID等のメモを次回の撮影時に直接手渡しさせて頂きたいと思います。

また、IDやPASSが通らない、写真が見れない等の不具合がありましたら、お手数ですがご連絡頂けると大変助かります。


以上、連絡事項でした。


これで春季リーグで撮影させて頂いた試合については全てアップロード致しました。
今シーズンも関西学生ハンドボール連盟の皆様、各大学の選手及びスタッフの皆様には、お世話になり本当にありがとうございました。


また秋季リーグでも宜しくお願い致します。


2011.05.20 新戦力ッ!
本日発売のスポーツイベント誌・・・すごく楽しみにしていた事があります。

それは【新戦力情報】♪


昨年まで関西学連でプレーしていた選手達が一体どのチームへ入ったのか・・・。
また、今季関西学連へ加入してきた選手達がどんな選手なのか・・・早速チェックしました!


以前の記事にも書いたように、男子の大阪体育大学からはキャプテンの中浦選手が湧永製薬に。
エース時村選手が大崎電気に。そして、GKの下野選手がトヨタ紡織九州にそれぞれ加入しました。
中浦選手は冷静なパスワーク、時村選手は9mライン手前から豪快に狙っていくロングシュートとジャンプ力、下野選手は何度も見せる好セーブが印象に残っています。


女子では大阪体育大学のキャプテンだった後藤選手が北國銀行に加入。
実は後藤選手の動向が非常に気になっていたワタクシ・・・彼女は身長こそ低いですがスピードとキレがあり、パスもシュートも狙えるプレーが魅力的な選手でした。

また、関西大学の大山選手が三重バイオレットアイリスに加入。
彼女の冷静なポストプレーも沢山写真に撮らせてもらっていました。


どの選手も日本リーグで大暴れして欲しいなー。
そして関西で試合がある時は、是非撮影させてもらいたいものです♪



そして、関西学連の各大学へ新加入した選手の中には、既に一線でプレーしている選手も沢山います。
今回のスポーツイベントに載っている写真を見て「あー、この選手はよく試合に出てるよなー」とか「こないだの試合で写真撮ったな~」とか思ったり。

西日本インカレを経ての秋季リーグ・・・各チーム、各選手がどう成長しているのかを見るのが楽しみです♪

5月14日に撮影させて頂いた関西学生ハンドボール春季リーグ4試合の写真データの整理編集が終わり、ウェブ上にアップロードしました。
(15日に撮影した写真については、来週初め頃までにアップロードする予定です)


本日アップロードした試合は下記の通りです。


5月14日(岸和田市総合体育館)

=女子1部=
天理大学vs立命館大学
同志社大学vs京都教育大学


=男子1部=
天理大学vs京都産業大学


=男子2部=
立命館大学vs京都大学



ウェブサイトのアドレス及び各大学ごとのID・PASSについては、先日の撮影時に写真DVDと一緒にお渡ししたメモに記載されている通りです。


アドレス及びID・PASSが判らなくなってしまった等の事情があれば、ブログのコメント欄にその旨をお書き頂きたいと思います 。
また、その際には必ず大学名・男子か女子かを必ずお書き下さい。(コメント欄下側の「Secret」にチェックをして頂ければ非公開に出来ます。)
ID等のメモを次回の撮影時に直接手渡しさせて頂きたいと思います。

また、IDやPASSが通らない、写真が見れない等の不具合がありましたら、お手数ですがご連絡頂けると大変助かります。


以上、連絡事項でした。
宜しくお願い致します。
関西学生ハンドボールリーグの公式HPに、最終結果と表彰選手・得点ランキングなどが掲載されています。

得点ランキング上位10名は、やっぱり!と思える選手のお名前がズラリ。
得点が多いという事は、それだけシャッターを切る機会が多くなるので、お名前も覚えやすいんですよねー。
ベストセブンも個人的には男女とも納得の選出です。

もちろん、今回名前が載っていなかった選手の中にも印象に残った選手が沢山いました。
特に昨年は試合に出ていなかった選手が今季一気に大活躍しているチームもあり、今後も非常に楽しみです。


さて、関西学連は6月4日から1~3回生のチームによるトーナメント戦が行われます。
4日、5日は予定が入っているため見に行けないのですが、11日か12日はもし都合が合えば(会場がどこか・・・にもよりますが)見に行きたいなぁと思ったりしています。


そして8月には西日本インカレ。
8月8日~12日まで、愛知県豊田市のスカイホール豊田で行われます。
8~12・・・思いっきり平日・・・orz

(行きたいなぁ・・・撮りたいなぁ・・・盆休み前倒しで行くか??・・・嫁に怒られるやろな・・・)



写真の編集作業はぼちぼち進めたいと思っています・・・が、5月は仕事が繁忙期に入るので、ちょっと時間かかるかもです。
ブログやツイッター等で随時お知らせしていく予定ですので、宜しくお願い致します。


あと、ハンドボール部のHPに写真を使って頂いている大学もあるとの事で、とても嬉しいです。
これからも使い続けて頂ける様、カメラの腕前を磨いていきたいと思います。
伏見港公園体育館へ行ってきました。

毎度の事ながらかなり早く会場へ着いてしまったので、公園内を少し散策しました♪


23051501.jpg

公園は宇治川のそばにありました。川の流れをぼんやり見ているだけで、何となく癒される感じがしました♪



23051502.jpg

川の上を京阪電車が走っていました。
(京阪電車には結婚するまでお世話になっておりましたw)


23051503.jpg

船の形をしたベンチもありました。


さて、体育館に入った瞬間に思った事…「岸和田より明るい♪」

が、よく見ると照明の位置が…

23051504.jpg

ど真ん中(汗)


23051505.jpg

確かに明るいんですが…光の当たり方に偏りが出てしまい、明るい所と暗い所の差が激しかったです(汗)


23051506.jpg

この写真で判るかな??


なので、サイドの選手(攻守とも)を撮る時はかなり暗かったです…逆にフローターの選手がシュートを打つ時はスポットライトを浴びている感じでした。

まぁこういった写り方も面白いと言えば面白いかも…。


23051507.jpg

ゴールと壁の間はこんな感じ…結構狭かったです(汗)

それでも撮影する事は出来たので良かったかな。



23051508.jpg

今季は男女とも大阪体育大学が優勝しました。本当におめでとうございます。

そして男女とも順位争いが最後までもつれる展開となりました。
夏の西日本インカレ、そして秋季リーグではどうなるか・・・今からとても楽しみです♪


今季も関西学生ハンドボール連盟の皆さま、そして選手・スタッフの皆さまには本当にお世話になりました。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

写真の編集が出来次第、随時お知らせしたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。



それにしても久し振りの5試合撮影でしたが、思ったより疲れませんでした。
右手首の腱鞘炎もそんなに酷くなりませんでした♪


いつも撮影の合間に軽食を摂るのですが、今季は最初サンドウィッチを買って持参していました。
…が、手がベタベタになるのがイヤで、途中からコチラ…

DSC_0112.jpg

カロリーメイト様(チョコ味、2本100円なり)のお世話になっておりました。
これって結構お腹にたまるんですね~、お腹にも財布にも優しく助かりました♪
関西学生ハンドボール春季リーグはいよいよ今日・明日が最終節。

今日の会場は岸和田市総合体育館です♪
23051401.jpg

今週ずっと雨模様だった大阪…でしたが、今日は良い天気!

23051402.jpg

マーガレットもキレイです♪


今日は男子1部1試合、女子1部2試合、男子2部1試合の計4試合を撮影してきました。

男子二部は順位が確定…京都大学が1位、立命館大学が2位となりました。
そして男子一部の京都産業大学、女子一部の京都教育大学は、それぞれ8位が確定。

この結果、一部1位と二部8位の入れ替え戦は男子が【京都産業大学vs京都大学】、女子は【京都教育大学vs龍谷大学】となりますね。
(一部7位と二部2位の入れ替え戦カードは明日の試合結果で決まります)


23051403.jpg


会場では社会人リーグでプレーしていた当時お世話になっていた方と久し振りにお話する事が出来ました。
また、撮影終了後にもずっとお会いしたかった方とご挨拶する事が出来て嬉しかったです。


23051404.jpg


23051405.jpg


明日はいよいよ最終日。
ちょっと風邪気味ですが、朝起きて大丈夫そうだったら伏見港公園体育館へ出没予定です。
今日は薬飲んではよ寝ます。
5月4日、5日に撮影させて頂いた関西学生ハンドボール春季リーグのうち、女子1部4試合の写真データの整理編集が終わり、昨夜ウェブ上にアップロードしました。


ウェブサイトのアドレス及び各大学ごとのID・PASSについては、先日の撮影時に写真DVDと一緒にお渡ししたメモに記載されている通りです。


アドレス及びID・PASSが判らなくなってしまった等の事情があれば、ブログのコメント欄にその旨をお書き頂きたいと思います 。
また、その際には必ず大学名・男子か女子かを必ずお書き下さい。(コメント欄下側の「Secret」にチェックをして頂ければ非公開に出来ます。)
ID等のメモを次回の撮影時に直接手渡しさせて頂きたいと思います。

また、IDやPASSが通らない、写真が見れない等の不具合がありましたら、お手数ですがご連絡頂けると大変助かります。


以上、連絡事項でした。
宜しくお願い致します。


※昨夜ウェブ上の写真が一部見られない状態になってしまい、アクセスをされていた方々にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
 昨夜中に復旧出来ているかと思いますが、もし不具合等がありましたらご連絡頂けます様よろしくお願い致します。

