上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.12.29 年末・・・
2010年も残りわずかになりまして、我が家は今日から年末休みに入りました。
とはいえ、今日は朝から仕事関係のお出かけをしておりましたが。。。

昼からは自宅の熱帯魚水槽を大掃除して、夕方からは関西学生リーグの写真サイトを作成しておりました。


さてさて、今年は本当に色々な事があった一年でした。


まず、昨年末からドイツへ行っていた友人から、とても嬉しい贈り物が届きました。

22122901.jpg
左がHSVハンブルグ、右がTHWキールのユニフォームレプリカです♪
毎日このユニフォームを見ながらニヤニヤしておりますw
ハンブルグのユニフォームは青色ver.も欲しいなぁ…なんて欲も出ておりますが。誰かドイツ行きません??(爆)


さて、昨年の秋に妻の父親が病魔に襲われ年末に入院し、年明けから3月に他界するまで家族皆で闘病生活を送りました。

そんなバタバタ生活の中、4月には関西学生春季リーグが開幕。
4月に一日、5月は二日間撮影させて頂き、初めて最終日にもお邪魔しました。
男女とも優勝のかかった試合ではすごい緊張感があり、撮影中もずっとドキドキしていました。


秋季リーグも計三日間撮影させていただきました。
秋のリーグでは、カメラの構え方や設定・撮り方など、今までよりも色々考えながら撮影しました。
少しだけ進歩出来たような気がする日もあれば、やっぱ全然ダメな日もあり…ただ、これまでよりも確実に前進出来た気がしたシーズンでした。
あと、この秋季リーグで撮影した写真を初めてスポーツイベント誌に掲載して頂きました♪

秋季リーグ期間中には静岡へ旅行にも行きました。1/1ガンダム、マジでカッコ良かったです。


そしてインカレ。
22122902.jpg
せっかく大阪で開催されるという事で日本協会に許可を頂き、全5日間撮影させて頂きました。
初日と3日目の出来は最悪(特に初日はカメラトラブルもあったりしましたが)…とにかく2コート同時進行での撮影の難しさを実感しましたが、5日間を通じて本当に大きな経験をさせてもらいました。

撮影した写真は日本協会のフォトギャラリーやスポーツイベント誌に掲載して頂き、大会に携わった方々や自分の家族・友人にも見てもらえたのがすごく嬉しかったです。
と同時に、もっと良い写真が撮れるようにならないと!という気持ちにもなりました。


さて、来年…。

来年も関西学生リーグの撮影をさせて頂きたいと思っておりますが、とにかく今年以上に良い写真が撮れるように頑張りたいですね。
そして、それを出来るだけ早く選手や関係者の皆さんに見て頂けるような環境も早く整えたいと思います。

学生リーグ以外だと、1月に生駒でチャレンジディビジョン、2月に大阪で日本リーグがありますね。
1月の生駒は行けるかどうか微妙ですが、2月の日本リーグ(湧永vs大崎)は絶対に行こうと思っています。



ちなみに、今年一年は結構涙もろい一年でもありました。
義父が亡くなった時はもちろんですが、大阪インカレの時には何度も泣きそうになりましたし、最近ではテレビ番組を見てても泣きそうになったり…年でしょうか??(汗

今朝、日テレ系で再放送していた「笑ってこらえて」のチアリーディング…泣きました。
そして、昨夜フジテレビ系で放送していたバレーボールのコーチングキャラバン…録画したものをまだ見ていないのですが、これもきっと泣くでしょうな。




本年も皆様には本当にお世話になりました。
また、試合会場やインターネット上で色々な方々と出会う事も出来、とても充実した一年になりました。
まだまだ未熟者ではありますが、これからもどうか宜しくお願い致します。

どうか皆様、良い年をお迎え下さい。


なお喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させて頂きます。
スポンサーサイト
昨日は全日本総合男子の決勝でしたね♪

大崎電気がトヨタ車体に勝って、久し振りの優勝・・・という事で、チーム関係者の皆様及びファンの皆様、本当におめでとうございます!


個人的にはやはり

【ハンドボールはディフェンスが命!!】

と感じた試合でした。



まぁハンドボール素人のうちの嫁曰く

「ずっと守ってて、それを速攻でビューっとボールを投げて、走った人がそれ取ってシュートして点が入るっていうプレー(←長くなりましたが「速攻」の事ですw)は、素人目には面白くない」 

との事だそうで。


確かに、華麗なフェイント、豪快なロングシュート、ポストとディフェンスとの駆け引き、角度のない位置からのサイドシュート等など・・・セットオフェンスで得点を重ねるシーンの方が、連続速攻で点が入り続けるよりも魅力的なのかも知れませんねー。


そんな嫁の意見を聞きつつ、「たまたまテレビのチャンネルをNHK教育に合わせた人は、この試合でハンドボールの魅力を感じてくれただろうか?」などとボンヤリ考えてみたり・・・。

もっと競った試合だと盛り上がったのかもしれませんね。日本リーグのプレーオフに期待しましょう!
(どこかで放送があれば・・・良いのですが)



来月は女子の全日本総合・・・こちらは広島ですね♪
見に行きたいけど金がない(苦)
大教大と大体大がどこまで勝ち上がっていけるかが楽しみです!
ブログに取り上げるのが遅くなりましたが、日本ハンドボール協会HPのフォトギャラリーが更新されています。
http://www.handball.jp/photo/2010/2010intercollege_osaka/201011osaka-intercollege.htm

今回の大阪インカレで行われた全ての試合の写真が掲載されています。
初日・二日目の舞洲アリーナ及び3日目以降の大阪市中央体育館で自分が撮影させて頂いた写真も掲載してもらっています。


そして、今月20日に発売されたスポーツイベント誌のインカレ特集の一部にも、自分の写真を使って頂いております。
http://www.sportsevent.jp/handball.html


自分の撮影した写真をこうして使って頂ける事に幸せを感じると共に、もっと良いものを残せるようにならなきゃ!という気持ちにもなりました。
そして、いつか日本リーグや代表の試合も撮ってみたいなぁ・・・とか欲も出てきたり(←勘違い甚だしく)


来年も関西での撮影頑張りますので、どうか宜しくお願い致します。。。
2010.12.20 風邪…
今日スポーツイベント誌が発売…気になっていたアジア大会&待ちに待ったインカレ特集という事で、すごく楽しみにしていました。


そのイベント誌については改めて書き記すとして…只今体調が絶不調で。

実はインカレ前から風邪っぽかったのですが、写真編集中から酷くなり、先週辺りから本格的に熱やら咳やらが…って感じで(-_-)

どうやらウイルス性ではなく細菌性みたいで、薬を変えて対応中なのですが、なかなか楽になりませんねぇ…(汗)

関西学連の写真サイトも早く作ってしまいたいし、各大学にはデータ送りたいのに、何も出来ないままで申し訳ないです。


もう数日、夜はゆっくり休んで早く治してしまいたいと思います。



ホントは仕事も休みたいけどなぁ…違う意味でw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。