2010.09.29 終盤へ・・・
関西学生ハンドボール秋季リーグは一部男女とも各チーム4~5試合を消化したようで・・・

現在の順位は

=男子一部=
1位 大阪体育大学  4勝
2位 桃山学院大学  3勝1分
3位 同志社大学   3勝1敗
4位 関西学院大学  2勝2敗
5位 関西大学    2勝2敗
6位 大阪経済大学  1勝2敗1分
7位 天理大学    4敗
8位 京都産業大学  4敗  


男子は大本命の大体大が安定感抜群で4連勝ですねー。4回生の最後の勇姿、インカレでもしっかり観たいと思っています・・・。最終日まで残って欲しい!!

一方、桃学大は大経大と引き分けて半歩後退・・・同大も関大に敗れて2敗ですか。
関大は大体大と桃学大に敗れた2敗のみなので、これから上位進出の可能性は十分考えられますね。
逆に上位陣との対戦を残している関学大は厳しい戦いが続きそうですね・・・。

そして、天理大、京産大の4敗はすべて上位陣との対戦からなので、これらのチームも終盤は順位を上げてくるかも知れません。大経大の復活は来年以降に持ち越しか・・・。

優勝争いは、やはり大体大が大本命・・・2敗する事はないかな?と考えると、桃学大、同大までが優勝ラインでしょうか。直接対決を残しているという点では、関学大にもチャンスはあるかな??



=女子一部=
1位 大阪体育大学  5勝
2位 大阪教育大学  4勝
3位 関西大学    3勝2敗
4位 天理大学    2勝1敗1分
5位 武庫川女子大学 2勝2敗
6位 立命館大学   1分3敗
7位 同志社大学   4敗
8位 京都教育大学  4敗

となっています。
女子の場合、消化試合数の違いがあるのであくまでも暫定順位というところですが・・・。

やはり大体大、大教大の2強が安定してますねー。ハンドをよく知らない自分の嫁さんも「大体大と大教大はミスが少ないし、見てて面白い」と語っておりました。ホント、他のチームに比べてミスが少ないですし、得点パターンも沢山ありますね。

春3位の関大が武庫女に敗れて2敗・・・武庫女は2強との対戦を終えている上、関大と天理に勝利しているので、3位争いは武庫女が有利かな。

立命大、同大、京教大の3校もとても良いチームなんだけどなぁ・・・来シーズンに期待したいですね。
そして結局秋は天理大の試合が見れずじまいになりそう。インカレは絶対に見たいと思ってます。


撮影は最終節の16日(岸和田総合体育館)・・・女子の武庫女大vs立命館大、同志社大vs京都教育大、男子の関西大vs大経大の3試合と、男子二部の立命館大vs大阪大の試合を撮影する予定です。
(11日は前日までの旅行の日程が流動的&体力的にもムリっぽいので諦めました。)

今撮影している関西学生リーグの写真・・・これまではデータをCDやDVDに焼いて各大学の担当者の方へお送りしていたのですが、今後はウェブ上で見てもらえるようにしようかと思案中です。
(残念ながら関係者の方以外には非公開という形になりますが・・・)

で、そのホームページをどう作ろうか・・・という話なのですが、ホームページ作成ソフト(ホームページビルダーとかホームページZEROとか)だとパスワード設定は出来るみたいですが、IDとパスワードの二本立てっていうのが出来ないようで。
ネットで色々と調べてみると難しい専門用語がてんこ盛り・・・とてもついていけません(汗)

この先データが貯まっていけば容量の問題も出てくるし、そうなるとレンタルサーバーとか・・・もう仕組みさえ判らんです(滝汗)


あと写真もどういう形で載せようか・・・。
色んな写真が掲載されているサイトを見ているとフラッシュ使ったりすごく綺麗にまとめられていて、スゲーなぁって感動しきりです。自分のはどうしよっかなぁ。

ちなみに愛犬の写真を載せたHPは持ってるんですが、それはホームページZEROのテンプレそのまま使ってるだけ。他のソフトも似たようなものなのかなぁ・・・。


と、色々悩んだりしている訳で、関西学連とも相談しながら決めていかねば・・・ですねぇ。
何か素人でも簡単に出来そうなアイテムとかあればご教授頂けると嬉しいです。
昨日、京都の田辺中央体育館へ行ってきました。
男子1部の2試合と女子1部の2試合…計4試合を撮ってきました!

今更ながら、ようやく試合会場の雰囲気にも慣れ…緊張する事なく撮影に挑む事が出来ました。
各大学の監督や学連スタッフの方にも少しだけですが顔を覚えて頂けるようになり、また、嫁さんも会場に居たので(最近ハンド観戦が楽しいらしいです♪)、最初の様な孤独感みたいなものは無くなってきましたw


さて、昨日の撮影では今までとは違うアプローチに挑戦してみました。
・・・とは言っても、他のハンドボール撮影をされている方々から見れば当然の事だと思うのですが。


まず、カメラを縦向きで持つ事。
実は今までずっとカメラを横向きで構えていました。というのも、これまでは縦向きに持つとどうしても横の視野が狭くなってしまい、ボールの流れを追いかけにくくなるのがイヤでした。
また、自分のカメラにはバッテリーパックを繋げているのですがこれが結構な重量で、右手に腱鞘炎がある自分にはかなり厳しい重さです。結果、手ぶれが酷くなったりするのも避けたくて、ずっと横向きにしていたのです。

が、やはり縦枠いっぱいに選手を捉えた写真が撮れる様にならなきゃイカンだろうと思いまして…手首痛かったけど頑張りました。
結果…何枚か良いものが撮れた気がします…気がするだけです(汗)
ただ、どうしても安全策に走ってしまって、枠内に小さくまとまってしまっている写真が多かったです。
もっと攻めなきゃダメですね(反省)


撮影位置についても色々考えました。
特に、以前にも書いたのですが、自分はサイドシュートの写真が上手く撮れません。
手前側の選手のシュートシーンは抑えられるのですが、どうしても背中側の写真しか残せませんでした。
対面からのサイドシュートであれば、表情もしっかり狙えるはずなんですけどね・・・。
で、昨日は横側からサイドプレーヤーだけを狙う時間を作ってみました。
その時にサイドへのずらしがあればゲット!ずらしが無ければシャッターすら切れないっていう感じです。

結果、数枚ですがサイドシュートを捉える事が出来ました…ただし、小さくまとまってしまいました(涙)
もっと男らしく狙わないとダメです。


あとは、シュートを決めた後の表情や味方とのハイタッチ、応援団へのガッツポーズ等など、シュートシーン以外にも色々と狙ってみました。
皆良い表情してましたっ!


それと集中力っ。
前回の桃山学院大学での撮影時に比べると、暑さはかなりマシでしたので、汗を気にする事なくシャッターを切る事が出来ました。が、やはり試合中に時々集中力が切れてしまい、気がつけばこちら側で試合が進んでいるのにぼんやりゲームを見ていた…なんて事もあったり、準備していたつもりが実際はピント合わせが間に合わず、速攻からのシュートシーンを何度も逃したりっつう事も……んー、まだまだですね。



昨日の出来栄えについては編集を始めたばかりで、全ての成果については何とも言えない部分はありますが…ただ、昨日は撮影していてとても楽しかったですね。
少しだけですが何か掴めたような…い、いや、それはまだ早いですね。


次の撮影は10月中旬なので、それまでの間もカメラを触ってしっかり復習しておきたいと思います。
2010.09.17 明日は撮影
明日は関西学生秋季リーグの撮影・・・京都の田辺中央体育館へ行きます。
第二京阪道路が開通したおかげで、田辺や八幡には行きやすくなりまして・・・非常に楽です♪

明日の試合は、女子の関西大学vs京都教育大学と大阪教育大学vs立命館大学。
男子の関西学院大学vs天理大学と同志社大学vs京都産業大学。
今回は滞在時間の都合から、最後の男子2部の試合を撮影出来ないのが残念&申し訳ないです。


さて、ツイッターでも時々書いてますが、自分は今【坐骨神経痛】に悩まされ中・・・職場で座りっぱなしだったり、クーラーの効いた事務所で体が冷え気味なのが原因みたいで。
おかげで仕事中イスに座っているのも、通勤電車で立つのも座るのも辛い状況です。

が、撮影中は全然痛みが出ないんですよねぇw
きっと色んな体勢になったり、常時動いているからかも知れません。

明日は良い天気みたいですし、暑さ対策もしっかり準備しとかなダメですね!
来月、嫁&愛犬2頭と一緒に静岡へ遊びに行く事になりました。
静岡では実物大1/1ガンダムを見たり、犬つながりのお友達と遊んでもらったり、富士山や白糸の滝といった景色を楽しんだりする予定です♪

愛犬2頭を連れての旅行は今回が2度目になります。
前回は一泊で金沢へ行ったのですが、今回は二泊の予定・・・沢山遊んで、沢山写真撮って、日頃溜まりがちなストレスを少しでも発散してきたいと思っています。


今回の旅行では色んな写真に挑戦したいと思っていて、まずは一番の目的である1/1ガンダムを色んな角度から迫力ある写真を狙ってみたいですね♪
次は富士山。。。天気が良ければ宿泊施設から富士山がバッチリ見える予定なので、昼間・夕暮れ・朝陽と色んな表情が撮れれば良いなぁと。
白糸の滝・・・滝を撮るのって初めて・・・っつか、風景写真すらまともに撮影した事ないス。なので、今から本読んで勉強中です。ここもすごく楽しみの一つです。
そして高原を走り回る愛犬2頭の姿♪
もう何百枚以上撮影していたけど、最近はあまり走ってる姿は撮影してない・・・むしろ一緒に走ってる方が多いかもw

ここのブログに色んな写真が載せられる様に頑張ってみたいですねー。


ちなみに旅行から帰った次の日が関西学生リーグ・・・写真撮りたい試合があるんだけど、体力的にどうなんだろうなぁー。
ちなみに嫁には『もう若くないんだから、無理すんな』とか言われてしまいました(汗)
ここ数日は関西学生秋季リーグの日程表を見ながらずっと悩んでおりました・・・次はどこへ行こうかと。

家の用事や金銭面等色々考えると毎週撮影に・・・という訳にも行かず、更に今月&来月は家族での外出予定もある為、思うように段取りが決まりませんでした。

出来るだけ毎シーズン男女の1部各8チームのプレーを1試合だけでも撮りたいと思っていたのですが、今シーズンはどうしても撮影出来ないチームが出てきそうです。
4回生にとって最後の学生リーグですし、何とか・・・と思っていたのですが。


レンズの調達次第にはなりますが、まず9月18日の田辺中央体育館に行こうと思っています。
(第二京阪道路が開通したので、車で行きやすいです。)

もう一日、10月16日の岸和田総合体育館も行く予定です。
(何せ家から近い♪)

この2日間と先日の桃山学院大学で、男子8チームは全て撮影出来る予定・・・ただ、女子の天理大学だけ撮影出来ない事に。
春の試合を見て「天理大のハンドは男子も女子も面白い」という感想を持っていただけに、何とか女子の試合も見たいんだけど。
来月、家族旅行から帰宅した次の日に撮影に行くっていう強硬手段もない事はないんだけど・・・体力が持つかどうか不安過ぎる(そして嫁の目も怖い)。
んー、インカレまで我慢かっ!?


そうそう。そのインカレは大阪開催♪
コートサイドで撮りたい・・・でも無理だろうな(汗)
観客席から関西勢の試合だけでも撮ろうかなぁ。


それと日本リーグ。
今月19日の京都は行けないので、2月6日の大阪には何とか行きたいなぁと。
こちらは久し振りにカメラ持たず、じっくり試合を見るのも良いかも・・・。

桃山学院大学体育館へ行って来ました!

今回はサブアリーナ・・・狭い&暑い!!
ただでさえ大阪は酷暑続きだというのに、太陽の陽射しを遮るカーテンが体育館に入ってくる風も遮り・・・もうね、撮影前から汗だくでした。


撮影したのは男女一部の計4試合。

男子の2試合・・・桃山学院大学vs天理大学の試合は、立ち上がり桃山大ペースだったものの中盤以降は天理大が盛り返し、なかなかの好ゲームでした。
天理大はエースの天野選手をはじめ小柄な選手が多いんですが、スピードに乗ったオフェンスは魅力的でした。
(30-22で桃山学院大の勝利)

大阪体育大学vs京都産業大学の試合は、終始大体大ペース。春とほとんどメンバーに変わりなかったですが、アジアジュニア代表の植垣健人選手はベンチ外でした。
やはりスピード・高さ・テクニックと、どれも関西ではダントツですねー。今年の大阪インカレが楽しみです。
(34-16で大阪体育大の勝利)


女子の2試合・・・大阪体育大学vs同志社大学の試合は、立ち上がりに大体大が連続得点で勢いづき一気にリードを奪うも、後半は同大も好プレーを見せて追い上げるシーンもあり・・・今シーズンの同大も注目ですね。
(36-17で大阪体育大の勝利)

関西大学vs立命館大学の試合は、立命大が好ダッシュを見せてリードを奪い、関大が追いかける展開に・・・関大が逆転した後半も競る展開は続き、最後まで目の離せないゲームでした。
(20-17で関西大の勝利)


写真の出来はまぁまぁ・・・かな?思っていたよりもマシな気がしますw
撮影を始めてしばらくは設定に苦労し、午後からは逆光にも苦しめられましたが・・・これから編集頑張ります。

って、春の写真もまだ終わってないorz



次どの会場に行くかも決めんとなぁ・・・大体大か田辺辺りを検討中です。
