先週の日曜日に撮影したデータをパソコンでチェックしているんですが・・・やっぱりダメダメで
ボールを持っている選手の写真はやっぱりピント合わせが難しいっす。

特にダメなのが自分がカメラを構えている反対側からのサイドシュート。
ピントを合わせてシャッターを切っているつもりでも、全然合ってなかったりします。

まぁサイドシュートだけに限らず、カメラを構える位置やピントを合わせようとするタイミング等など、カメラの設定や操作に関する知識がまだまだ全然足りないなぁ・・・と。

あと、撮影しながら知らず知らずの間にカメラのダイヤルとか触っちゃってるみたいで、いつの間にかシャッタースピードの設定が変わってたり(←知識とか言う以前の問題)


普段からもっとカメラと接する時間をどんどん増やして、場数を踏まなきゃダメっすね。
とは言え、6月のトーナメントは撮影に行けないし・・・とりあえず家の中で愛犬を相手に頑張ります。

あと、他のスポーツも撮影してみたいかも・・・。オカンのママさんバレーでも撮りに行こっかな。
来月ジャパンカップですねー。
今回はwowowで放送されるので(韓国戦のみ・・・かな?)、非常に楽しみです♪


で、昨日nikkansports.comで見かけた特集記事・・・

女子エース植垣 ロンドン試金石/ハンドボール
http://www.nikkansports.com/sports/handball/interview/interview-uegaki.html

植垣選手は昨年の世界選手権でも活躍してましたし、wowowでも特集番組が組まれたり・・・と、何気に注目度が高いですね。


更に

ハンドボール宮崎スペインから日本復帰へ
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20100519-631349.html

スペインでも結果を残しているイメージが強いんですが・・・日本復帰なんですかねー。

>各方面から日本復帰の要請が大きい・・・

どの方面なんだろ??
個人的にはもっと海外で色んな経験を沢山積んでもらいたいと思うんですが・・・色々な事情等があるんでしょうかね???
昨日、京都産業大学へ行ってきまして・・・男女5試合どの試合も熱かったです!


男子の大体大に関しては、自分はこれまで関西ではずっと【圧勝】する試合しか観てこなかったので、昨日の桃山戦はちょっと驚きというか・・・ん?調子悪い?と思ってしまうような雰囲気でした。
それだけ桃山大のディフェンスが良かったのかな。前半は大体大フローター陣のロングやミドルをバンバン枝に当てて守っていました。センターを中心としたオフェンスもスピードがあってよかったですね。
それに対し、大体大は後半からフローターを2枚変えて対応していました。
3回生、2回生が試合にドンドン出てきて活躍するあたりはさすがだなぁという感じ・・・やっぱり層が厚いですね。

そして男子の得点王・・・納得です(天理大の天野選手)。
天理大の試合は2試合を撮影したのですが、前回の試合(vs大経大)ではマンツーで守られていたのであまりプレーをよく見てなかったんですよねー。
昨日の試合(vs京産大)では2ケタ取ってましたし・・・ホント凄かったです。


女子の大教大の試合は今シーズン初めて見ました。
昨シーズンからメンバーが少し変わっていましたが、フローターのうち2人は昨シーズンと同じでした。
2人とも相変わらず上手いですねー。
大体大も中盤まで粘ったんだけどなぁ・・・ちょっとしたエアポケットが出来てしまい、そこを突かれたっていう感じでしたね。
この2チームが今シーズンは頭一つ抜け出してるという雰囲気で、3位以下は混戦でした。
この日、関西大が武庫川女子大に勝って3位、4位に天理大、武庫女は5位という結果でした。
(関大や天理大のハンドボールも本当に良かったです!)
また6位の立命館大も最後まで粘り強い試合をしていましたし、7位の同志社大も上位2校以外とは全て3点差以内の接戦でしたし・・・西日本インカレや秋季リーグが今から本当に楽しみです。

(※最終成績や個人表彰等は関西学生ハンドボール連盟のHPに掲載されています)


男女とも昨秋から写真を撮ってきて、少しずつ選手の事を覚えられるようになりました。
その上で、過去のスポーツイベント誌を少し読み返してみたら、インターハイやセンバツの記事内に各大学の選手の活躍ぶりが沢山掲載されていました。(まぁ当然といえば当然なんでしょうが・・・)
2007年の北京五輪予選の頃まではハンドボールから少し離れていたし、最近も高校や中学の記事を深くまで読む事がなくなってるしなぁ・・・昔は何度も何度も読み返してたんですけどね。
これからはしっかりチェックしとかなきゃ。

って事で、秋はまた今春とは違った目線で試合を見る事が出来るかな??



ちなみに・・・昨日はお昼ご飯も食べずに撮り続け、疲れ果てて閉会式も見ずに帰路に着きました。
京産大からのバスは立ったまま寝そうになり・・・京都地下鉄では座りながら寝そうになり・・・阪急電車ではやはり立ったまま寝そうになりました。5時起きだったし・・・帰宅後はさすがにバタンキュー(←死語?)でしたわ。

そして今朝から体のアチコチが痛いです(;´д`)
これが筋肉痛なのか何なのかよく判りませんが、自分は決して若くないのだという事だけ自覚出来ました。
岸和田総合体育館に行って来ました!

今日は男子2部の立命館大vs近畿大、男子1部の同志社大vs関西大、女子1部の立命館大vs天理大、同志社大vs龍谷大の計4試合を撮影してきました・・・手首が痛いです(号泣)


昨年の秋季リーグから撮影させてもらっているのですが、ようやく試合会場の雰囲気に慣れてきまして・・・緊張する事もなくなってきましたw

撮影に関しては、試合中にオートフォーカスが動かなくなってしまったり、ホワイトバランスの調整に失敗して同志社大のユニフォームが青色に写ってしまったり(本当は紫)・・・という負の部分もありつつ、最初に比べれば少しは進歩した様な・・・気のせいかも知れませんが・・・やっぱ気のせいかも(汗)

色彩はフォトショップでの調整を頑張ります。


さてさて、明日は最終日。
男女とも優勝&上位の順位が決まる大事な試合が5試合あります。
早起きせねば・・・なので、今日は早く寝まっす!!

今週末、関西学生ハンドボール春季リーグはいよいよ最終節です。

男子1部は大阪体育大が6勝負けなしでトップ、追う桃山学院大が5勝1分・・・この両校が最終節で激突し、大体大は勝つか引き分けるかで優勝が決まります。

女子1部は大阪体育大学と大阪教育大学が共に6戦負けなしで最終節の直接対決を迎えます。
得失点差は大教大が+112、大体大が+90・・・という事で、大教大は勝つか引き分けで優勝、大体大は勝てば優勝という事になります。

男女ともこの対戦カードは見た事がなかったので、非常に楽しみです。


撮影に関しては、今回もレンズをレンタルしまして準備OKです。
写真の編集整理のとき、いつもカラーバランスの調整に四苦八苦しているので、今回はProDiskという物を使ってみようかと。
(こういうアイテムの存在を最近知りまして・・・今までいかに【何も考えずに撮影していたか】が判りますね)

という事で、あとはひたすらシャッター切りまくってきます!!



ちなみに、明日の試合会場は【岸和田総合体育館】という事で、自宅からのアクセスが非常に楽♪
車で約20分程なので、朝もゆっくり起きれますわー。


・・・が、明後日の【京都産業大学】へは電車で3時間ちょっと掛かるみたいで、5時台に起きなきゃ間に合わんっス。
やっぱ車で行く方が楽なんだろうか・・・まだちょっと悩み中です。

この5連休、ほぼお家(嫁さんの実家)で過ごしておりました。
法事があったり、親族が来たり、ちょこっとお買い物に行ったり、車洗ったり、熱帯魚水槽の水換えをしたり・・・その合間を縫って、写真の編集作業をしておりました。

まぁ結局第2試合の途中までしか編集できなかった訳ですが・・・それなりの写真も時々あって、【ちょっとだけ成長したのか?<俺】とか思ったり・・・い、いや、まだまだっす(反省)


で、連休中も関西学生リーグは試合が消化されている訳ですが、男子は桃山学院大が関西学院大を26-18で下した様で・・・。これで最終日に行われる大体大との直接対決が楽しみになってきました。

女子の方は大教大が武庫川女子大に勝ち、大体大と共に5連勝。
こちらも優勝争いは最終日の直接対決に持ち越しとなりそうですね。


ちなみに、今シーズンは男子の同志社大、女子の関大が面白い存在になっていて、女子の関大はここまで4勝1敗…残り2試合(大教大戦、武庫女大戦)の結果次第では、上位進出の可能性がありますね。
男子の同志社大は大体大に敗れたものの、関学大に勝ち、桃山大と大経大には引き分け・・・残る関大戦と天理大戦に勝てば2位に入る可能性もあるのかな?

今シーズンは初めて最終節にお邪魔する予定なので、順位が決まる最後の戦いをしっかり見てきたいと思いまっす。


で、その最終節の会場が京都産業大学…遠い

電車だとまず難波まで出て、梅田に移動…阪急かJRで京都まで行って更にバスに乗り継ぐって感じですね。

どう行くのが一番良いのでしょうね。
ちなみに、駐車場があるのであれば車で行く方が楽なんですが。

どなたか『この行き方が一番楽だよ』って情報があれば是非教えて下さいませm(__)m
2010.05.02 編集中・・・
昨日・今日の2日間で、とりあえず第一試合の写真編集を終えました…スゲー疲れました(汗)


撮った写真を整理しながら、『そっかー、このチームのエースはこの子だったよなー』とか『このプレーは何分くらいだったっけ?』とか色々思い出していました。

やっぱり体育館の暗さに対応出来てなくて、お渡ししようと思っている写真の中には真っ暗なものも…こればっかりは編集ではどうしようもなく(号泣)
まぁ雰囲気だけでも感じてもらえたら…なんて既に言い訳思案中ですw


さて、この勢いで第二試合も!…と思ったのですが、肩が凝ってめっちゃ痛い
やっぱノンビリやりますw


そうそう。前回まではカメラの設定を「絞り優先」で撮っていたんですが、今回は2試合目から初めて「マニュアルモード」に挑戦しました。シャッタースピードと絞り、ISOを自分で調整しながら撮影したのですが、カメラの液晶で確認した限りでは【それなり】ってカンジでした。

なので、2試合目以降の写真の出来具合が楽しみでありつつ、ちょっぴり(?)不安も抱き中なワタクシです。。。
