上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は6試合を撮影した訳ですが・・・少しだけ感想を。
と言っても、戦況を書ける程しっかり観戦していない(撮影に必死で)ので、感じた事だけを。


第一試合は男子3部【京都府医大 19-19 龍谷大】

龍谷大は昨年の秋季リーグでも撮影しまして・・・その時に見た選手も何人か居ました。
試合は一進一退の接戦で、会場も最後まで大盛り上がりでした。
1試合目という事で、撮影は試行錯誤しながら・・・って感じだったのですが、かなり暗めの写真になってしまいました。
お渡し出来るの少ししかないかも・・・編集で何とかならんか頑張ってみます(汗



第二試合は女子1部【武庫川女子大 21-20 同志社大】

この試合は昨年の秋季リーグで撮影した対戦カードで・・・その時は武庫女の圧勝でした。
・・・が、今回は大接戦!同志社大が本当に良いチームだなぁと改めて感じるゲームでした。
立ち上がりは武庫女がディフェンスからの速攻で一気にリードを広げたのですが、中盤以降同志社もディフェンスが機能し始め、左腕エースを中心にしっかり得点を挙げて前半を2点差で終了。後半は同志社がリードする時間帯もあり、最後まで武庫女を苦しめました。
武庫女はフローター陣のメンバーが去年と変わったかな?一人ひとりのプレーはやはりレベルが高いなぁと感じました。



第三試合は男子1部【大阪体育大 39-20 関西大】

このカードも昨年の秋季リーグで撮影したのですが、両チームとも主軸は昨年のチームとあまり変わらず・・・といった感じ。
やはり大体大は他のチームに比べてスピードもキレも圧倒的・・・クイックスタートも正確ですし、ディフェンスも強いし、選手層も厚いと。今シーズンもガッチガチの大本命って感じです。
関大もちょっと尹京信っぽい雰囲気を持った左腕エースがガンガン前を狙ってて、カッコ良かったです。
大体大の見たかった左腕選手のプレーも堪能出来ましたし、左腕フェチの自分は大満足なゲームでした!



第四試合は女子1部【関西大 25-11 龍谷大】

両チームとも今回初めて撮影させてもらいました。
関大はフローター陣が積極的に動いて、前半から試合を優位に運んでました。
ただ、前半で点差は開いてしまいましたが、後半は龍谷大も固さが取れて良いプレーが沢山ありました。
3強との違いはやはりスピードと正確性なのかなー。



第五試合は男子1部【大阪経済大 32-30 天理大】

この試合も昨年の秋に撮影した対戦カード。大経大は昨年の主軸メンバーが結構残ってたかな??
気がつけば、大経大が天理大のエースにマンツーマンで守ってました・・・<撮影に必死でよく覚えてない(汗)
一進一退の好ゲームで、どちらが勝つか最後まで判らない試合でした。
ちなみに大経大のエースはまだ2年生・・・これからが楽しみです。
自分の中では【大体大のライバル=大経大】なので、大経大の復活を心待ちにしていたりします。
あと・・・青色のユニフォームが見たいw



第六試合は女子1部【大阪体育大 37-20 立命館大】

大体大は日本代表に選ばれている選手をはじめ、去年の主軸が健在。
前半からしっかり守って速攻の形で得点を重ねていました。
ライトバックは左利きの選手だったので、より注目しながら撮影してました(←左腕フェチですから)
センターの選手も相変わらず上手かったですわ。
立命館大もフローター陣が積極的にシュートを狙い、良い形での得点も沢山ありました。



自分としては、女子は上位3強に対し他のチームがどれだけ喰らいついていけるか・・・というのが一つの注目ポイントでしたが、武庫女と接戦を演じた同志社大は、スピードとキレのある左腕エースを中心とした攻撃力が魅力的でした。
(なんせ左腕フェチw)



さて…肝心の写真ですが、昨日パソコンで軽くチェックして見たところ、前回よりもダメダメでした(号泣)

大体大の体育館は結構暗めでしたし、さらに撮影スペースも限られていまして…とにかく試合の邪魔にならない様に心がけるのに必死でした。

編集ソフトでどれだけ補整出来るかなぁ…絶望感に打ちひしがれ中です(ハァ…)
スポンサーサイト
2010.04.29 計6試合
本日の撮影終わりました。
全部で計6試合で、何枚撮ったかは判りません
とりあえず、CF8G2枚と4G3枚を使い切りました。

後は使える写真が何枚あるか…自信無しっす。


大体大の体育館は少し暗めでスペースに余裕もなく、自分にはかなり厳しい条件でした。しかも寒かったし(-.-;)


さぁ、帰って編集だっ!
2010.04.28 明日っ!
明日は29日・・・関西学生リーグの写真撮影に行く日です♪
場所は大阪体育大学・・・自宅から近い!移動がすごく楽ですw

日程表を改めて確認してみると、明日は結構ハードです。
何せ1部の試合が男女計5試合・・・その前に3部の試合が1つあるので、撮影試合数は過去最高の6試合(汗)

という事で、昨日はカメラのキタムラへ寄り道し、8MのCF1枚と単3エネループを8本買っときましたw


今季、男子はここまで大体大と桃山大が3連勝、関学大が1敗で追う展開になっているようで、明日は大体大vs関大、大経大vs天理大の試合を撮影する予定。大体大は植垣くん(お兄ちゃんの方)が試合に出るかどうかが楽しみです。

女子は大体大と大教大が3連勝で、武庫女が1敗。明日は武庫女vs同大、関大vs龍谷大、大体大vs立命大の3試合を撮影する予定です。
去年の秋、同志社と立命館はそれぞれ2試合ずつ撮影させてもらいましたが、どちらも本当に良いチームでとても印象に残っています。
どちらも上位陣との戦いですが、頑張ってもらいたいです!

まずはその前に自分の体力が・・・少々風邪っぽいのは昨日病院に行って薬貰ってきたんだけど、仕事で腱鞘炎が酷くなっちゃってるので、出来るだけ今日の昼から安静にしとかねば(←それぢゃ仕事にならん訳だが 汗)
2010.04.14 やばい・・・
ヤバイっす・・・カメラの使い方を完全に忘れたッスヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/オロオロ

先週末辺りから色々とカメラをイジってる訳ですが、とりあえずメニューが全然使いこなせない状況に陥り・・・慌てて自宅まで説明書やら書籍やら取りに帰りまして。
ここ数日、説明書を読みながらカメラとチマチマ戯れ中です。。。


しばらくは週末も法要やら買い物やらで忙しかったりするので、毎晩少しの時間でもカメラを触って色々と思い出したり勉強したりしようと思ってます。


関西学生リーグは先週末に開幕したんですが、武庫川女子が天理に敗れたようで・・・ちょっとビックリ。
また、男子では同志社が関学を下し、関大が大経大を下し・・・と、今シーズンも順位予想が難しそうです。

今月末がホント楽しみっす♪
2010.04.09 悩む・・・
ハンドボールの撮影に使うのは、Nikon D700というカメラ。
最近は全然使ってない・・・っつか触ってない(汗)

義父の病気の事もあって、愛犬を連れて外出する事もなかったし、家の中で撮るのはコンデジでもOKやし。
っつう事で、今月末の学生リーグに向け、今のうちに使い方とか思い出しとかんと・・・(; ・`д・´)ヤバイ


去年の秋季リーグでは絞り優先モード(開放値)で【下手な鉄砲数打ちゃ・・・】って感じでガンガンシャッターを切り続け・・・撃沈でした(汗)

ホントはマニュアルモードにして、自分なりのセットアップを見つけなきゃダメなんでしょうねぇ。
って事で、今更ながら本とか読んで勉強しようと思ってます。

あと、前回まではjpegで撮影してたんですが、今回からRAWに挑戦してみようかと。
幸い我が家のPCにはフォトショップエレメンツが入ってるんで・・・多分RAW現像出来たハズやし。
これも本を読んで勉強しまっす。

まずは愛犬をモデルに色々と撮影してみるつもりです♪


んで最大の悩み・・・それはレンズ。
今回もネットでレンズをレンタルするんですが、正直安くはないんですよねー。
一日撮影するためだけに、撮影前日と翌日分までレンタル料金を払わなアカン訳で・・・今年の春季リーグは計3日間の撮影を予定してるため、2泊3日と3泊4日で計2万円近くの出費になりまする。

それでもレンズを買うよりは安く済むんですが・・・手続きとか面倒なので、思い切ってレンズ買いたいなぁとか考えてしまいます。
レンズ買う為にちょっとずつ貯金はしてるんですが、しばらく摂生して秋までには何とか・・・あぁ、やっぱ無理か(号泣)
しばらく更新が鈍ってました(まぁいつもの事と言ってしまえばそれまで(汗))

3月23日、妻の父親が亡くなりまして・・・去年の秋頃に癌が判り、入院や手術等~通夜・告別式から諸手続きまで、何だかんだと慌しく過ごしておりました。
そして、今は妻の実家で生活しております。


ハンドボールにまでなかなか頭が回らず、昨年末の全日本総合は何とか録画観戦したものの、日本リーグのプレーオフは男子の試合を2試合見たのみ・・・。
自宅のHDレコーダーに録画したままなので、早くDVDに焼いてチェックせねばとは思っているのですが(汗)


こんな感じで余裕のない生活を続けているワタクシですが、関西学生リーグの撮影は何とか・・・と思っております。

とは言え、義父の七日毎法要が日曜にあるため、4月中は日曜の撮影が不可能・・・。
ただ、どうしても男女とも1部の全チームを一度は見ておきたい!という事で、GWの29日(大体大)と5月の15(岸和田)、16日(京産大)の最終節にお邪魔しようかと思っています。

秋はもっと余裕を持って日程を考えられるとは思うのですが・・・春はこんな感じで考えています。


コートサイドでバタバタしながら撮影してるメガネ掛けた30代の男が居たら・・・ワタクシの可能性が高いかと思われますので、お声を掛けて頂ければ嬉しいです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。