※この記事は、Handball Fan's eyeに書き記したものと同じ内容です。



今夜から始まる北京五輪世界最終予選・・・

今夜の対戦相手『クロアチア』は、アテネ五輪金メダルであり、昨年の世界選手権5位、今年の欧州選手権2位・・・世界TOPレベルといって良いチームです。

色んなサイト等で見所的なログを見かけ、うんうん!と頷きながら読ませて頂いています。

自分の個人的な『見所』・・・クロアチアについては

・バリッチの華麗なプレー
・左腕ジョンバの7mスロー
・ラツコビッチ、メトリチッチの豪快なミドル
・天才若手左腕クピッチのプレー

といったところでしょうか・・・


日本代表だと

・坪根、松村、四方のファインセーブ
・宮崎、末松、豊田、猪妻らのスピード
・武田、岸川ら、若手大型選手の確変

といったところ・・・かな?

日本代表に関してはありきたりな事しか書けませんが・・・

やはり、GKのファインセーブ、速攻、早いパスワークからの切り込み、サイドからの崩し、フローター陣のミドル・ロングといった、シンプルな日本らしいプレーがどれだけミスなく出せるか!といった感じだと思います。

攻めあぐね、パスミスを重ねるようだと前半途中で試合の大勢は決してしまうでしょう。

ミスは少なく・・・これが鍵になりそうです。


さぁ、試合をするからには勝つんだ!という気持ちで・・・一生懸命応援しましょー!

※この記事は、Handball Fan's eyeに書き記したものと同じ内容です。



5月3日、9日に「第1回日韓男子代表国際交流定期戦」がホーム&アウェイ方式で行われました。


第1戦(韓国:光州)
韓国 30-29 日本

第2戦(日本:愛知)
日本 23-25 韓国


スコアを見れば接戦ですし、同点のシーンが何度もあったという事ですが・・・
ファンの皆さんはこの結果をどう受け止めていらっしゃるでしょう。

私はこの2試合を直接この目で見ていませんし、例え試合を見ていたとしても選手やスタッフを批判するだけの目も、腕も持ち合わせてはいません。

しかし、一ファンとして・・・やはりモヤモヤ感の残る結果だという感想を持ちました。


戦評や選手のブログを拝見していて、気になったキーワードは『課題』。

特に『プレーやシュートの精度』のついては、これまでもずっとずっと言われ続けている言葉です。


先日、とあるハンドボールファンの方とメールのやり取りをさせて頂いていましたが、その時にその方は

『シュートミスも実力の1つなんだよ』

とおっしゃられました。



得点を決めようとするシューターと、シュートを止めようとするGKの駆け引きは、ハンドボールの魅力の1つです。

昨年9月、豊田でのアジア予選では韓国GKの韓に止められ、今年1月の再予選でもGKの姜に大事なところでシュートを止められるシーンが目立ちました。
(今回の日韓交流でも同様だったという事ですし・・・)

これを、単に『韓国GKの調子が良かった』、『運が悪かった』、『次の試合では決められる』・・・と簡単に捉えて良いのか・・・。


「大事なシーンでシュートを決めきれなかった=日本のシューターの実力不足」

と考えれば、それは早急に改善しなければならない課題であり、改善されない限り日本は韓国に勝つ事が出来ないわけで・・・。


ずっと韓国に勝てなかった日本代表ですが、韓国との差はちょっとした事・・・でも大きな事なのかも知れないですね。

『得点力』の強化・・・戦術以前に大事な大事なポイントではないでしょうか。。。

これからの選手・スタッフ皆さんの頑張りに期待したいところです。



今月末から始まる世界最終予選・・・クロアチア、ロシア、アルジェリアとの対戦は、どれも本当に厳しく、五輪へ出ることは容易い事ではありませんが、世界との差を肌で感じる良い機会でもあります。

この3試合がオリンピック本番だと考えても良いと思います。


選手・スタッフ・協会の皆さん、頑張って下さい!!
今年のGWは何かとバタバタでした・・・汗。

4連休となった先週末・・・土曜と日曜は海水魚水槽の水換えや買い物に。
月曜は実家に帰省・・・そして昨日はうちのワンコの異母兄弟に会うために淡路島へ・・・(その様子はこちらのブログで書いています♪)

夏に引越を控え、準備活動もそろそろ本格化してきました・・・そうそう、引越業者にも見積りに来てもらってました。


そうこうしている間に・・・日韓戦第1ラウンドが終わり、チャンピオンズリーグFINAL第1戦が終わっていました・・・orz


んー、最近は本当にハンドボールを楽しむ余裕が無いです・・・色々な意味で。

関西学生リーグをもう一日見ようと思っていたけど結局行けずじまいだったし、夜中まで起きて欧州の試合を見る余裕(身体的、時間的、家族的)も無い・・・

だからブログも書けない・・・

パソコンを使う時間も限られてくるから、メッセに入れない・・・


んー、このままだと益々ハンドボールから離れていってしまいそうだ(汗)

好きなものだから、何らかの形で楽しみ続けたいとは思っているんですけどね。
新居への引越が終わったら、少しは落ち着くのかな・・・


って、久々に更新した内容がグチばっかりじゃーねー・・・
(ホントすみません 汗)


チャンピオンズリーグやブンデスリーガの方は、少しずつ映像を楽しんでいこうと思っています(仕事の昼休みとか・・・ね)。


日韓戦はテレビ中継等の予定はなさそうです・・・し(協会HPに何の情報も掲載されていませんしね)。

会場に足を運ばれる皆さんの情報をお待ちしております(爆)。



ブログに関しては、やはりスポーツナビ+の方へ移行しようと思っています。
(今日明日という話ではありませんが・・・)

正直なところ、自分は何の情報も提供出来ないので、ファンとしてとある試合を見た感想や、知り得た情報から自分なりの意見や考えを書き記したり・・・といったスタンスでしかブログを書く事は出来ませんが、ブログ自体を止めるつもりは今のところありません。

ただ、スポーツナビ+の方がスポーツ好きな人達に見てもらえやすいという利点がありますし、ここよりも書きやすいですし(笑)。


携帯からも無理やり見る事は出来そうなんですが・・・auだけかな?



自分はあれこれ無駄に考えすぎているようです・・・もっともっとシンプルにハンドボールを楽しめるように、今の環境をしっかり整理していきたいと思います。

しばらくご無沙汰してしまっている皆さんとも、またゆっくりお話がしたいです。



仕事や家族との時間も大切にしながら、ハンドボールを楽しむ時間を作っていくつもりです。

