2007.11.30 名古屋ぁ~
仕事が一応片付いたので、明日は何とか名古屋に行けそうです。


13時開始という事は、12時には会場に入りたいですし、じゃあ昼飯はどうしようか?と悩んでみたり。

むぅ~、やっぱり新幹線の中で食べるしかないですねー。


で、今回もカメラ持参で参ります。


どれだけの写真が撮れるかわかりませんが、今回もカメラ小僧気分で会場入りしたいと思います。

明日会場でお会い出来るのを楽しみにしております。
12月2日からフランスで女子の世界選手権が行われますね。

イベント誌やネットの各ブログ等で沢山の情報が出ていますが、やはり日本代表が出場するって事が大きな注目を集める要因ですよねー。

(だって、今年初めの男子世界選手権って情報少なかったし・・・涙)


とあるブログでは優勝予想もやってますよぉー。



そして、当然のごとく日本国内ではテレビで試合を見る事が出来ないのですが、今年の男子世界選手権と同様にネット配信されるサイトがありまする。


それがこちら



全試合を見る事が出来るパスは19.99ユーロ、1試合ごとに購入するパスは2.99ユーロ/1試合 となっているようですね。


私は自分に試合を見る時間的余裕がどれくらい作れるかによるのですが、全部見られて19.99ユーロであればさほど高くないかな?と思っています。


・・・って、金銭感覚ズレてるかも(汗)


最低でも日本戦は3試合ありますし、韓国やドイツ、ロシア、フランスといった強豪国の試合は是非見てみたいです。


登録方法等については、文章ではなかなか上手くお伝え出来そうにないので、興味を持たれた方はコメント欄にご記入頂くか、1日(土)に枇杷島までお越しを・・・。

去る11月25日・・・横浜アリーナで開催されたファイティングオペラ『ハッスルマニア2007』。

従来のプロレスとは違う、『ファイティングオペラ』という定義のもと、日本のプロレス界を根こそぎ壊滅しようと企む【高田モンスター軍】と、それを阻止せんと立ち向かう【ハッスル軍】の熱き戦い・・・。


ワタクシが初めてハッスルを見たのが2年前。狂言師の和泉元彌が出場し、お笑い芸人レイザーラモンHGが初参戦した大会でした。。。


それまでもアメリカのプロレスを楽しんで見ていたので、従来のプロレスや格闘技よりも入り込みやすく、純粋な気持ちで楽しむ事が出来たワタクシは、スッカリこのハッスルの虜になっています(笑)。

25日のハッスルマニアには、HG、RGのレイザーラモンにボブ・サップ、インリン様(インリンオブジョイトイの友人)、モンスター・ボノ(某元横綱に瓜二つ)をはじめ、お笑い芸人のオリエンタルラジオや歌手の田中星児らも登場、大いに盛り上がりました。


そしてメインでは、高田総統の戦う化身【ザ・エスペランサー】と【坂田亘】が対戦。坂田のピンチに駆けつけた妖精さん(小池栄子そっくり)の協力を得て、遂に坂田がザ・エスペランサーを倒しました。。。

エンディングでは倒れた妖精さんを坂田がリングまで連れていき、大団円となりました。


実はワタクシ、この記事を書きながら録画したハッスルマニアを見ています。
3回目の再生です(苦笑)。


それでも・・・泣きます。泣きました。。。

その後・・・大笑いしましたが(笑)。



この模様は12月2日(日)、テレビ東京系で放送されるようなので、是非一度見てみては如何でしょう?

って、別にハッスルの回し者でもなんでもないのですが(笑)。

何となく書いてみました(ごめりんこ、てへっ)
2007.11.27 今週末は
唐突ですが、皆さんは悩み事をお持ちですか?

悩み事が一人で解決出来ない事はありますか?

そんな時はどうしていますか?



おはようございます。
hansuke@おセンチです。
秋はセンチメンタルな季節なので仕方ないですよねぇ(もう冬だよ!っていうツッコミは却下します)。


さて、今週末は名古屋へ参ります。

久し振りの愛知です。
あの予選以来になりますねぇ。


前回と違うのは、季節が変わり、一観客として、メガネをかけて(汗かかないから)会場へ向かうという事ですね。

カメラも持参するつもりです。


車体とHondaの試合はとても注目ですし、白のプレーも久し振りです(予選では怪我の影響等がありましたし)。


車体の応援も楽しみですねぇ。いまだに車体の応援コールを口ずさむワタクシです。

ビデオに納めちゃおうかな(笑)。



あと真面目な話、予選時のサポメンバーの方々とはゆっくりお話がしたいです。

試合前とか時間取れそうな方は居らっしゃるでしょうか?

試合後はバタバタしそうですし、ゆっくりは無理でも少しご挨拶出来れば嬉しいです。



そのためにも今週は仕事踏ん張らねば!!
ドイツ男子のブンデスリーガは先週第14節が行われました。

前節首位に立った我等がHSVハンブルグは、ホームにレムゴーを迎えましたが・・・26-26のドローに終わり首位陥落の4位。

消化試合が1試合少ないものの、得失差では不利な条件にあるため、実質的にTHWキールを追いかける展開となりました(涙)


変わって首位に立ったのがTHWキール
ホームでベルリンを34-25で一蹴し、首位返り咲きとなりました。

また、フレンスブルグはホームでグロースバルシュタッドを35-28で倒して2位へ浮上。ノードホルンはアウェイでエッセンを35-22と好調をキープし3位となっています。


第15節は今週末。

首位THWキールはアウェイで3位のノードホルンと対戦します。
ノードホルンが勝つようですと、またまた面白い展開になりそうです。

2位のフレンスブルグマグデブルグとのアウェイ、ハンブルグはアウェイでベルリン戦があり、どちらもアウェイながら落としたくない試合ですねー。

11月11日、大阪で行われたハンドボール日本リーグ。

3試合目に行われた「オムロンvsHC名古屋」より、オムロンの写真を掲載したいと思います。


この試合、HC名古屋の健闘もあり、なかなか見ごたえのある試合でした。


この試合で6得点を挙げた吉田選手。

吉田選手7m7mスローを4本きっちり決めていました。









吉田選手速攻でも確実なシュートで得点を挙げていました。









左腕の佐久川選手。
高校時代か大崎電気に入った頃あたりからイベント誌を通じて知っている選手です。

佐久川選手ピントがブレてしまい、申し訳ありません(汗)









佐久川選手2










ディフェンス専門で出場していた巻選手。

ディフェンス












巻選手写真を撮り損ねてしまったのですが、速攻から1得点を挙げていました。













日本代表の水野選手。この試合では3得点でした。

水野選手











水野選手2速攻でよく走っていましたねー。













この試合では前半からGKは藤間選手でした。

藤間選手HC名古屋の放つシュートを次々とシャットアウトしていました!













沖縄県神森小出身の東濱選手。
(当初、大阪出身と誤って記載しておりました。藤井選手とゴチャゴチャになってしまっていました。関係者の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。)
東濱選手












東濱選手2ミドルシュートやカットインを次々に狙う姿勢を見せていました!











個人的に注目していた藤井選手。

藤井選手この試合ではシュート率が悪く2得点でした。











他にキャプテンの坂元選手も3得点を挙げ、ディフェンスの中心としてもよく動いていましたねー。

他にも写真は撮ったのですが、やっぱりブレまくりで・・・大した写真が撮れなくて申し訳ないです(汗)



オムロンさんにはメールで写真掲載の許可を頂きました。

久野選手、ご連絡ありがとうございました!

昨夜は気分転換とストレス発散のため、久し振りにビリヤードをしてきました。


こう見えても(見えないっつうの)ワタクシ・・・5年ほど前まで本格的にビリヤードをやっていました。

myキューもブレイク用、プレー用、ジャンプ用と買いましたし、アマチュアの公式戦にも出場したりして・・・。


上達するまで毎日ビリヤード場に通い、練習を繰り返していました・・・。



上手くなるにはとても時間がかかりました。

が、下手になるのは一瞬です(苦笑)。


昨夜は『昔はこんなん簡単やったのに・・・』という思いを何度もしました。

ご一緒した方は私の師匠のような方で、昔の自分を知ってくださっているので、悩んで首をかしげている私を見て『ニヤリ』と笑っておりました(汗)。


こんなはずでは・・・

おかしいなぁ・・・

何で入らんねん・・・



悩み、イライラしている間に、時間は過ぎていきました。。。




気分転換とストレス発散が目的だったはずなのに・・・


気がつけば、大量のストレスを抱えて帰宅していました




これから少し練習しようと思います(←目的が変わってる)。

ビリヤード誰の挑戦でも受けてやる!(嘘です)









私が日頃チェックしているドイツのハンドボール情報サイトに、五輪予選の記事が掲載されていました。。。


『アジアの五輪予選によるスキャンダルが大きな波紋を広げています』と題されたその記事を、私は全てを正確に訳す事は出来ませんので、ここに内容をご紹介出来ない未熟さをお許しください・・・。


とにかく、12月にIHF理事会がフランスで開かれますが、この理事会において、アジアの問題がどれだけ取り上げられるか・・・どういった議論になるのか・・・

この問題に注目しているのは日本や韓国だけではありませんね。


ドイツの情報サイトが取り上げている大きな要因となっているのは、間違いなく尹京信という選手の存在でしょう。。。



そして、昨日発売されたスポーツイベント誌内の久保弘毅さんの記事「VOICE OF HANDBALL」に、リマニッチ監督の事、応援の形の事、忘れないTシャツの事が書き記されていましたね。


サポーターチームに参加させて頂いていた者として、今回の久保さんの記事は読み終えて『ホッとした気持ち』と『今後に向けての気持ち』が湧き上がりました。


事前の準備・打ち合わせや初日~最終日までの変化など、サポーターにしかわからなかった諸々の事項を書き記して頂けた事に感謝の気持ちが沸いたとともに、今後への動きも大事であるという事を改めて提言して下さりました・・・。

私は事前の準備に何の協力も出来なかったですし、今後もサポーター活動を最優先にする事が出来ない身です。

ですが、今後もサポーター活動は必要であると考えていますし、代表の試合が国内で行われる時には出来るだけ会場に足を運びたいと思っています。


って・・・んー、やっぱり言葉にするのは難しい!!!

今は書きたい事の半分も書けていませんが、前へ進むために・・・沢山の方々とお話して、少しずつでも形にしていきたいです・・・。
男子のスペインリーグは第10節までが終了しました。

 1位 シウダッド・レアル 9勝1敗 勝ち点18 +76 
 2位 FCバルセロナ 8勝1敗1分 勝ち点17 +70 
 3位 サン・アントニオ 6勝2敗2分 勝ち点14 +39 
 4位 BMアラゴン 7勝3敗 勝ち点14 +38
 5位 アデマール・レオン 5勝1敗4分 勝ち点14 +28
 6位 バリャドリード 6勝4敗 勝ち点12 +14
 7位 CBトレビエハ 5勝5敗 勝ち点10 -7
 8位 BMアンテケーラ 4勝4敗2分 勝ち点10 -11
 9位 JDアラーテ 4勝5敗1分 勝ち点9 -21
10位 SDオクタビオ・ビーゴ 2勝5敗3分 勝ち点7 -22
11位 シウダッド・ログローニョ 3勝6敗1分 勝ち点7 -24
12位 BMグラノジェル 3勝7敗 勝ち点6 -16
13位 BMアルメリア 3勝7敗 勝ち点6 -23
14位 BMアルヘシラス 2勝6敗2分 勝ち点6 -46
15位 CBカンタブリア・サンタンデール 2勝7敗1分 勝ち点5 -43
16位 SDティクロ 2勝7敗1分 勝ち点5 -52

シウダッドレアルが9勝で首位をキープし、FCバルセロナ勝ち点1差で続いていますが・・・サンアントニオは第7節でのホームゲーム(対アンテケーラ戦)を落とし、オクタビオ・ビーゴとのアウェイ戦も引き分けるなど、今期の出足は今ひとつか。

今回は各チーム個人のスコア等がわからず結果のみをお伝えする事になりました・・・。

もっと調べてみて、詳細がお伝えできるように頑張りまっす。
2007.11.19 雑談
昨夜は、某実業団チームが試合をしている会場に足を運んで試合を観戦し、その後選手の皆さんと共にコートで汗を流し、練習後は選手達を乗せたバスを駐車場出口まで誘導する・・・という、相変わらずバカな夢を見て目が覚めたhansukeです。

ちなみに自転車に乗ってバスを誘導していました・・・夢なのに風が冷たかったです(涙)。



さて、写真の整理やら、チャンピオンズリーグの情報収集、長男坊(5ヶ月)のドッグランデビューなどをしている間に・・・インカレが終わっていました(汗)。

気がつけば全日本総合の組み合わせも決まっていました(汗)。

日本リーグは女子が世界選手権のため、一時中断に入りました(汗)。

体重が少し増えていました(汗)。


ちなみに、ドッグラン(=犬の運動場)で長男坊と一緒に約20メートルダッシュを5本くらい走ったら、激しい動悸とめまいがしました。

みなさん、激しい運動は少しずつ始めましょう。。。



全日本総合は密かに観戦を企んでいたのですが、どう逆立ちしても遠征費の確保が出来ず、また、来年2月に高砂遠征する事にしたため、家族第一主義を前提に考えた結果、上京物語はお預けとなりました。。。


いつか関東に行って、色んな方にお会いしたいし、お話を聞きたいという思いを持っているのですが、さて、いつになるやら。。。



ちなみに今、自分の中でハンドボールというスポーツに対する色んな気持ちが渦巻いています。

観客として試合を楽しみたい気持ち、もう一度プレーヤーとしてコートに立ちたい気持ち、ジャーナリストのように沢山の情報を自分の目や耳で得て、形にしてみたい気持ち、熱く戦う選手達を写真に撮り残したい気持ち・・・。

こういった想いが頭をグルグル廻っていると、ブログが書けなくなってしまいますね(苦笑)。自分の器の小ささを実感してしまった週末でした。。。


これらの想いの中には現実的ではないものも含まれており、叶うものと叶わないものが勿論ありますが、少しずつでもやりたい事が出来るようになれば・・・と思っています。

どれもまずは試合会場に足を運ばなければいけない事ですし、仕事や家族、色んな条件の中で最良の選択をしていかなければなりません。
そのためには、自分の器量をもっと大きくしていかなければなりませんね。


私は自分の考えや想いを言葉に表す事が下手な人間です。
1つの記事を書くのに、数時間を費やすことも多々あります。
それでも文章を書くのが好きな人間でもあります。

ブログというものを書き始めてから11ヶ月。
今振り返れば、読み返すのが恥ずかしくなる記事も沢山ありますが、その時その時の感情なども大事にしながら、これからも思うように更新を続けていこうと思います。


当初は欧州ハンドの情報を自分が楽しみたいという気持ち、自分のために書き残しておきたい気持ちの方が強かったのですが、今はハンドボールというスポーツを通じて知り合う事が出来た沢山の皆さんとの交流や、国内ハンドボールの発展・繁栄といった事も頭の中に存在しています。

そして、欧州のハンドボールに興味を持って頂きたいという気持ちも強く持っています。

一個人のブログで何が出来るねん!といった話ですが・・・これからもよろしくお付き合い頂ければと思います。
