2013.11.15 明日は・・・
しばしブログの更新が滞っておりました…

9~11月初めにかけての関西学生秋季リーグ~日本リーグという撮影ラッシュを終えて少しホッとしつつ、毎日少しずつ編集作業を進めています。

とはいえ、まだ5試合分も残っているので、本気でペース上げないと…ですね。頑張ります。


そんな中、明日は関西医科薬科秋季リーグの試合会場にお邪魔する予定です。

去年も一度、滋賀医大さんと京都府医大さんの写真を撮らせてもらった事はあるのですが、明日は出来る限り全試合撮らせてもらおうかと思っています。

丸一日…全15試合…約9時間ちょい…

体力がもてば…の話ですが(汗)


撮影した写真は編集作業が終わり次第、皆さんに見て頂けるようにしたいと思っています。
閲覧用のURLはこちらのブログでご案内させて頂きます~
全日本総合ハンドボール選手権は男子が湧永製薬、女子はオムロンの優勝で幕を下ろしました。

両チームの選手、スタッフ、関係者の皆さん、本当におめでとうございます!

また、大会を運営されました大阪府ハンドボール協会の皆さん、関西学生ハンドボール連盟の皆さん、本当にお疲れ様でした。
沢山のスタッフの方々のお力によって大会が成り立っているのだと、改めて実感致しました。
大会期間中はお世話になり、本当にありがとうございました。

私は大会3日目を除く4日間参加させて頂き、幸運にも参加全チームの撮影をする事が出来ました。
とはいえ、初日・2日目は2面同時進行で撮影に忙しく、試合を楽しむ余裕は全くありませんでしたが(^^;;

これから年末までに編集作業を急ぎ足で進め、なるだけ早くフォトギャラリーに掲載出来る様に頑張ります。


これで今年のハンドボール撮影は全て終了となりました。

今年は沢山撮ったなぁ…JHL、関西学連、インカレ、そして総合。
まだまだ未熟ながら、自分では上手く撮れた!という写真も少しずつ増えたかなぁ…と、自分に甘い言葉を発してみたり。

その一方で、今回の総合ではどうしても撮りなかったシーンが上手く撮れず、今も少々落ち込み気味だったり。
しっかりと原因を考えて勉強して、また次の機会へ生かさないと…ですね。


IMG_0453.jpg

♪皆様、どうか良いクリスマスを♪
全日本総合ハンドボール選手権大会は昨日19日に開幕し、男子の1回戦4試合が行われました。

大学vsクラブ・実業団の図式となった訳ですが、4試合全て大学チームの勝利となりましたね。

特に日本体育大学は長崎社中を相手に…大阪体育大学は何とJHLのトヨタ自動車東日本を相手に、余裕さえ感じる勝ちっぷりを見せ、今日の2回戦へと弾みをつけた感じですね(^^)


今日は男子の2回戦、女子の1回戦が行われます。

女子も男子に続いて学生旋風が巻き起こるか!?

男子の学生勢がJHL勢にどう立ち向かうのか!?

とても楽しみですね!

ちなみに…昨日撮影させて頂いた男子1回戦の模様は日本ハンドボール協会webサイトのフォトギャラリーに速報版として掲載されていますので、良かったら見て下さいませ。


今日も頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
第18回全日本小学生ハンドボール大会【ピーチカップ】を観戦しに、岡山県総社市の「きびじアリーナ」へ行ってきました♪

事前に行き道を検索してみると、概ね3時間半くらいかかりそう…。

万が一駐車場が満車になっても困るので出来るだけ早めに着こうと思い、午前5時起きで出発…午前9時過ぎ、無事会場へ着きました。

240128002.jpg


今大会を見に行こうと思ったきっかけは、このブログで何度かご紹介させて頂いた事のある、島根県の【HC江津ジュニア】さんが出場されるから。
これまで一度もお会いした事のなかったチームの皆さんに是非ご挨拶がしたいと思い、応援を兼ねて試合の写真撮影をさせて頂く事になりました。

ただ、数日前に大会を主管している吉備スポーツ王国へコートサイドでの写真撮影許可を頂けるか聞いたところ、残念ながらNGとのお答えだったので、久しぶりに観客席からの撮影でした。


240128001.jpg

メインアリーナはコート2面をとってもまだゆとりを感じる雰囲気。
が、どうやら縦は40mなかったみたいです。


HC江津さんは男女とも初戦で敗れてしまいましたが、一生懸命プレーしている姿はとてもカッコ良かったです♪
また、敗れたチーム同士の交流戦でも写真を撮らせてもらい、色々とお話させて頂きました。

6年生が卒業した後もまだ5年生以下多くのメンバーが残りますし、来シーズンも頑張ってもらいたいです!


結構気楽に考えていた岡山遠征でしたが、思っていた以上に遠かったです(汗)
ただ、懸念していた高速道路の渋滞にもあわず、特に帰り道はとてもスムーズでした♪

また来年も行きたいなぁ…と思います。今度はちゃんとインシューズ持って(爆)


2012.01.13 ピーチカップ
今月28日に観戦する予定のピーチカップ。
28、29日に岡山県総社市で開催される小学生の大会で、初めての観戦です♪

昨年は男子20チーム、女子19チームが参加…とても大きな大会のようです。

このブログで何度か書かせて頂いたことのあるHC江津(島根県)のジュニアチームも昨年の大会に男子チームが参加されていて、今年も参加されるというお話を聞き、是非観戦に…と思い立ちました。
今年は女子チームも参加されるとの事で、合わせて観戦しようと思います。

また、小学生の大会を見る事自体も初めてで、大阪をはじめ沢山のチームのハンドボールを見られるのが、今から本当に楽しみです♪

カメラも持っていく予定なので、観客席から撮ってみようと思います。


ちなみに…会場は【きびじアリーナ】というところなのですが、やっぱり電車より車の方が早そうですねー(約3時間半くらい…かな)。

久々の遠出なので、事故ったりしないように安全運転を心掛けたいと思います。
