盛り上がりを見せている第37回日本リーグ。
来週の第19週でいよいよレギュラーシーズンが終了となりますね。

今シーズン、関西では9月に京都で2試合ありましたが、明後日17日は奈良県生駒市市民体育館で1試合が行われます。

対戦カードは【男子 大崎電気vsトヨタ自動車東日本】。

宮﨑大輔選手を始め、スター選手勢ぞろいの大崎電気に対し、その大崎電気でキャプテンとして長年プレーしていた中川善雄氏が監督として率いるトヨタ自動車東日本がどのようなゲーム展開を見せてくれるのか…楽しみです♪


また、前座試合としてチャレンジディビジョン所属の【MKA・奈良vsOSAKA SELECTION】の試合も行われます。
こちらもレベルの高い試合が見られそうですね!


私も会場へ行く予定です。
今季最後の生JHL、楽しみたいと思います!
関西学生秋季リーグの写真編集作業が遅くなっており、申し訳ありません。

仕事、私事、体調不良…色んなものが一気に押し寄せてきまして、ここ2~3週間は自宅では何だかヘロヘロな感じでした。

ぼちぼちと作業は進めているので、公開までもう少しお待ち頂けると嬉しいです。


そんな中、17日には岡山まで遠征し、日本リーグ岡山大会を撮影してきました。

ここ数年、「大事な日は雨が多い…雨男やん」なんていう周囲の声をよそに、見事会場周辺は晴れ♪
いやー、ホント良かった(^^;;
(帰りは降ったけど…)


会場に入ると、国体少年の部に出場する岡山県選抜と大分県選抜が壮行試合をしていました。
さすが全国レベル!と思わせるプレーが随所にあり、また、大分県選抜のベンチには大分雄城台高校の平井監督…そして大分高校の富松監督のお姿もあり、1人心の中でミーハー気分でした。


撮影本番となった日本リーグは2試合。
空調のない会場内で、汗だくになりながら撮影した写真は日本ハンドボールリーグのウェブサイトにあるフォトギャラリーに掲載されていますので、もし良ければご覧下さいませ!

ちなみにこの日の撮影で2.5キロ痩せましたよ~♪



今週末22日は京都府立体育館にて日本リーグ撮影の第2弾!

13時からトヨタ車体vs北陸電力、15時からオムロンvsソニーセミコンダクタの2試合が行われます。
私も会場に行く予定です!
(関西学連の撮影はどうした!!というツッコミは無しでお願いします 汗)

あの大きな震災から昨日で一年が経ちました。
今の状況やそれに対する自分の思いを上手く文章にまとめる事は出来ませんが、今の気持ちを決して忘れる事なく今後も自分なりに向き合い、行動していきたいと思っています。


昨日と一昨日の2日間、日本リーグのプレーオフが行われましたね。
準決勝と決勝…男女計5試合。
土曜は仕事…日曜も外出予定があったので、まだ見られていない試合もあるのですが、どの試合も熱戦だったようですね。 
優勝された男子の大同特殊鋼、女子のオムロンの選手、スタッフ、そして関係者の皆さん、本当におめでとうございます。


試合前の演出、試合内容、カメラマンの数…やはりプレーオフの雰囲気はテレビで見るだけでもゾクゾクします。
今の仕事をしている限りは東京でのプレーオフにはなかなか行けないのですが、いつかはあの場で自分もシャッターを切ってみたいですね。


関西学連の撮影をさせて頂くようになって2年半。
撮り続けてきた選手達がテレビの向こう側で実業団チームのユニフォームを着て躍動している姿を見ると、何だかそれだけで感動してしまいました。
男子準決勝では湧永製薬の中浦選手が果敢に前を狙う姿勢を見せてくれましたし、女子決勝では北國銀行の後藤選手がテレビに映るたびにコートに立たないかなぁ…とドキドキしていました。
来季も関西学連から多くの選手が日本リーグチームへ進みますし、皆さんのプレーが沢山見られると嬉しいです♪


そして来月からは新年度…いよいよ学生リーグが始まります♪
写真の技術はまだまだですが、これからも熱い気持ちを込めて色々な試合を撮影していきたいと思います。


2012.03.04 久し振りのJHL
日本リーグ京都大会、女子のオムロンvsソニーセミコンダクタ戦を撮影してきました。

久し振りのJHLという事で前日は妙に緊張していましたが、当日会場ではいつも関西学連の撮影でお世話になっている先生方とお会い出来てホッと一息♪
また、試合開始まで時間もあったので、落ち着いてカメラのセッティングをする事が出来ました。


やはりJHL勢はスピードと力強さが学生よりスゴイですね(当たり前の話ですが)。

試合開始直後からパス回しの速さについていけず(汗)、ディフェンスの当りの強さにブレまくり(滝汗)、冷静を装いつつも内心ドキドキでした。
幸いにも会場が広く、照明も明るかったおかげで何とかなったという感じでしょうか(苦笑)

京都での開催という事で、会場内の応援はオムロン(本社が京都ですね)が優勢。
そんな中、前半はソニーがリードする展開・・・後半も一進一退の好ゲームとなりました♪

JHLの撮影は難しいですが、それだけに撮りがいがありました。
また来季も関西で開催してもらいたいです(1試合もなかったら遠征してやる!・・・遠征したい・・・)


今回撮影した写真は日本ハンドボールリーグHPのフォトギャラリーに掲載されていますので、見ていただけると嬉しいです♪


さて、次の撮影は関西学連の春季リーグ。
各大学新チームとなり、どんな試合が見られるのか・・・今からとても楽しみです♪
一枚でも多く「良い!」と思って頂けるような写真を残せるように頑張ります!

仕事が繁忙期に入り、思うように更新が出来ておりません(汗)


さて、明日14時から京都府立体育館にて…日本リーグ女子【オムロンvsソニーセミコンダクタ】の試合が行われます。

関西圏での今シーズンの日本リーグ開催は明日のみ。

皆さん、是非会場へ足を運びましょう♪


ワタシも明日は会場へ足を運ぶ予定…今からワクワクしております!
