滋賀県湖南市及びその周辺にお住まいの小学生を対象としたハンドボールクラブチームが創設されます。

【ハンドボールクラブ湖南】さんです。


龍谷大学出身でスペインのカタルーニャリーグ(2部、3部)でプレーされていた梅木康孝さんがその経験を生かし、滋賀県で新たな歴史を作るべく創設されようとしています。

興味をもたれた方は、是非一度ウェブサイトを訪れてみて下さい。


ハンドボールクラブ湖南 ウェブサイト→ http://hckonan.blog.fc2.com/




2011.12.01 soliloquy #3
明日から女子の世界選手権が始まりますね♪
日本代表は3日のフランス戦からスタートし、ブラジル、ルーマニア、チュニジア、キューバと対戦します。
まずは4位以内に入ってのメインラウンド進出が第一目標でしょうか…ガンバって欲しいですね!


12月3日(土)、生駒市市民体育館にてチャレンジ・ディビジョン男子Bブロックの試合が行われます。
Bブロックは現在HONDAが3連勝で首位にたち、1試合少ないOSAKA SELECTIONが2連勝中です。
今回の生駒大会はBブロックの全6チームが揃いますので、お時間のある方は是非!



日本リーグ男子は今週から後半戦。
首位はトヨタ車体、同勝ち点で大同特殊鋼が2位、湧永と大崎がそれに続く展開ですね。
湧永製薬さんのオンライン配信のおかげで、毎週試合を楽しむ事が出来て本当に嬉しいです♪
今週末は大同特殊鋼との試合…こちらも楽しみです。


以前もブログで書かせて頂いた事のあるIT・PR・コンテンツを取り扱っておられる株式会社ルプラさん。
そのルプラさんのHP(ブログ)でもハンドボールの映像を見る事が出来ます♪
株式会社ルプラさん→http://www.rupla.jp/
同ブログ→http://rupla.cocolog-nifty.com/rupla/

貴重な映像を数多く見る事が出来ますので、ぜひアクセスしてみて下さい♪


最近ようやく何となく仕組みが判ってきたFacebook。
少しずつ【お友達】も増え、色々な情報を得る事が出来るようになってきました。
また、「知り合いかも?」のところには、日本リーグの選手の方だけでなく、大学の選手の方のお名前もちらほらと…。
皆さん上手く使ってはるんだなぁ…と感心してみたり。
もし自分の名前を見かけて「よっしゃ、友達申請したるわっ」という方がおられたら、ぜひよろしくお願い致します♪


最後に…そのFacebookで知ったのですが、長年にわたり洛北高校の監督をされ、現在は大阪体育大学女子の監督をされている楠本監督を取材した書籍【今この瞬間に全力をつくせ!~洛北高校でのハンドボール指導23年~】がスポーツイベントさんより本日発売されたとの事。
(オンラインショップはこちら→http://sportsevent.shop-pro.jp/?pid=37065200

自分も早速注文し、コンビニ払いも済ませてきましたw
興味のある方は是非ぜひ!



まず…

先月撮影させて頂いた全日本マスターズ大阪大会の写真が日本協会のフォトギャラリー及び全日本マスターズ委員会のHPに掲載されています。
また、20日発売のスポーツイベントハンドボールにも掲載されていますので、ご覧いただけると嬉しいです。



さて、先週まで日本テレビの「笑ってコラえて」で放送されていた男子ハンドボール部の旅。

福井県北陸高校、岩手県不来方高校(最終回は岩手県盛岡第一高校も)、大分県大分高校が取り上げられ、インターハイまでの密着映像が沢山放送されましたね。
普段見ることが出来ない強豪校の練習風景や、選手一人ひとりの個性が見られたり、監督・コーチの考え方等など、本当に見どころ満載でした♪

(ハンドボールだけに限らず)こういった番組を見るたび、どんなチームにも必ず毎年色々なドラマがあるんだなぁと実感します。


自分は小学生の時に軟式野球を…中学ではバレーボールを…高校ではハンドボールをやっていましたが、やはりそれなりに色々とありました。
とは言っても、人に話が出来るような感動的な話ではありませんが(苦)
今思い返すと【あの時あーしておけば良かったなぁ】という事ばかりではありますが、ただ当時は当時の自分なりに一生懸命だったんですよね。


スポーツイベント誌でインターハイを始めとする全国大会等の記事を読むたび、各チーム色々な想いを持って大会にのぞんでいる事を知ると同時に、全国へ出る事が出来なかったチームの事も少し考えてしまったりします。


また、昨年のインカレでは実際に多くの涙を目にしましたが、負けたチームだけでなく、勝利したチームにも多くの涙がありました。
本当に一つひとつのチームに、様々な物語があるのですね。


8月に大阪の舞洲で行われた西日本医科学生総合体育大会(西医体)。

この大会に出場した滋賀医科大学ハンドボール部が優勝するまでの道のりが、チームのコーチをされている北陸電力の櫛田亮介選手のブログ(リンクはこちらです→【左腕坊主】)で書かれており、彼らが【優勝】という最高の結果を残した背景には、色々な出来事やドラマがあった事が記されています。
個人的に仲良くさせて頂いているチームという事もあって予選リーグの1試合を見に行かせてもらったのですが、その時チームにどういった事が起こっていたのか知る由もありませんでした。
後にチーム内に起こっていた様々な出来事を櫛田選手のブログで知り、その後改めて試合のDVDを見させてもらった時に思わず涙が出ました。


選手一人ひとりの葛藤や悩み…怪我…覚醒…この大会での滋賀医大だけに限らず、どのチームにもあり得る事だと思います。


特に怪我についてはチームにとって大きな痛手になりますが、何よりもプレーする事が出来ない本人は本当に辛いですよね。
治ればプレーするチャンスがある(もちろん怪我の具合やチーム状況によりますが)社会人チームと違い、怪我が治らないまま引退→卒業していく選手もいる訳で。


関西学連の撮影をさせて頂いていると、「あれ?あの選手がいないなぁ」と思う事がよくあります。
後でその選手が怪我をしていた…という事をイベント誌を読んで知ったり、松葉杖姿を見かけて知ったりして…早くよくなって欲しいなぁと、いつも思っていたりします。


9月はじめに開幕した関西学生ハンドボール秋季リーグ(1部)は10月はじめに最終節を迎えます。
男女とも優勝を含めた順位争いはまだまだ判らない状況ですね。

撮影させて頂くのは残り一日…選手皆さんの大切な物語の記録の一部として、一枚でも多くの写真が残せるように頑張りたいと思います。

以前はなかなか見る事が出来なかったハンドボールの動画ですが、最近は色々な試合の動画をパソコンで見る事が出来るようになりましたね~。


普段私がツイッターでお世話になっている株式会社ルプラの松本光司社長のブログでは、沢山のハンドボールの動画を見る事が出来ます♪

特に面白いと思ったのは【ストリートハンドボール】の動画で、コート半面を使ったスピード感ある攻防は大変見応えがありました!

また、1994年のインカレをはじめ、過去の試合も見る事が出来ます。
まだご覧になった事のない方は、是非一度ご覧頂けば…と思います♪

株式会社ルプラのブログ 【ルプラCo, <一所懸命ゆとりを創る>



他にもyoutubeでは、【ハンドボール】と検索するだけで実業団や大学、高校、中学、小学生と各カテゴリーの試合を見る事が出来ますし、海外の試合も見られたりします。

また、ジェイネットTV(http://www.jnet-tv.com/handball/)では関東学生リーグの試合を見る事が出来たりしますね♪

関西学連の試合はネットで見る事は出来ませんが、いつか関東の様に動画配信される日がくれば良いなぁ…と思ったりしています。


動画配信といえば、今シーズンの日本リーグでは湧永製薬が全試合をネット配信する予定との事で、こちらも大変楽しみですね。
(特に大体大から加入した中浦選手の活躍に期待したいところです♪)



さて…関西学生ハンドボール秋季リーグは台風12号の影響から9月3日の試合を中止(別日に組み替え)、4日から熱戦が始まっています。

私自身3日の撮影に行けなかったため、今週末(18日、19日)が初撮影になります。
4回生にとっては最後の学連…一枚でも多くの記録を残せるように頑張りたいと思います♪
先日撮影させて頂いていた全日本ハンドボールマスターズ大阪大会の写真が日本協会のフォトギャラリーに掲載されました。

1試合15分ハーフ&4コート同時進行という状況で、1チームあたりの写真数はすごく少ないのですが…是非ご覧いただけると嬉しいです。


日本ハンドボール協会HP→http://www.handball.jp/


